みなさんこんばんわ
先日やっとトイレットペーパーを購入することができました
ここのところ新型コロナウイルス感染拡大で混乱がいっぱいですね

それでですね、ホームセンターでトイレットペーパーを買った時に思いました。

通常の値段より高いぞ

あれだけ企業側からも発信されてることですが、

メーカーに在庫あんだけあるのになんで店舗にはちょっとだけしか出してないんだ?!

ホームセンターとかお店側としては、ある程度お客さんが煽られてて買い占めようという意識を持たれてる方が嬉しいんじゃないすかね、、マジで。
トイレットペーパーなんて、通常の値段より100~200円高くても今の状況なら欲しい人はガンガン買うし、店側も通常よりかなり利益率高くなって飛ぶように売れて儲かるわけで…。

本当にもう

人間の心理って醜い!

先日からTwitter上でもたくさん出回ってますが、こういうときこそ「こち亀」を読んで欲しいす

平成の米騒動の時の話ですかね。
これ、最近の新型コロナ騒動で転売とかして儲けた人達に見てほしい。反省してほしい。
まぁでも転売とかする人って良いことしてると本気で勘違いしてたりするから、読んでも絶対響かないんだろうなぁって気もします。

備えは大事ですけどね…

 

 

さてさて、愚痴のようなボヤキのようなイヤな感じから書き始めてしまいましたが、今日は単なる近況報告的な感じです。
最近空いた時間に重点的に取り組んでることが、

レコーディングの勉強

以前からCUBASEでレコーディングすることに関する記事は書いたりしてましたが、それから色々進んでまして、現在のところちゃんとトラックを設定して音を録ることはあまりストレスなくできるところまで来ました。

で、先日友人のYさんが来てくれて、CUBASEの使い方を教えてくれました。おかげでたくさん分かりました。でもまだまだ分からないこともいっぱい…。

そしてYさんからのレコーディングを学ぶ上でのアドバイスが…

マイキングをもっと研究した方が良い

とのことで…

マイキングとは楽器に対してマイクをどういうポジションに設置するかということです。近づけるのかちょっと離し気味にするのか、角度を平行に近くするか直角に近く立てていくのか…。そういったことで録れる音が全然変わってくるという、、、本当にね、超面白いす!

こんな感じでマイクいじって研究中です。

 
で、まだ音を録る段階なのできっちりとお聞かせできるような録音物は全然できてないです。編集の仕方とかまだ全く知らないし…。そんな状況

これから学んでいく内容がたくさんあるわけですが、そんな中自分の持っている機材についてちょっと思ったことがありました。
それは、、

僕の持ってるバストラム用のマイクはクズじゃないか?

あまり機材のせいにはしたくないところなのですが、どうあがいても良い音で録れる気がしないのです。
僕の使ってたのは先日買ったAKGのセットのマイク。まぁ値段的に全然良いものではないのは分かるのですが、録れた音がここまで酷いとなぁ…

 

色々気になってきて物色してしまいました。ちょっと時間があったので…

気になったマイクはこれ↓

エレボイのRE320というやつなんですが、こんなのをバスドラムにガッツリ近づけたり離し気味にしたりしたらどんな感じに録れるのだろうか…。あぁ試してみたい。
サウンドハウスでこのくらいの値段でした↓

Electro-Voice ( エレクトロボイス ) / RE320

 

これでも断捨離してるんですかねー、ほんと。あぁ、でも気になる。誰か持ってる人いたら試させてもらえないかなぁ。

 

はい、今日もまたあまり内容のないことをツラツラと書き殴ってしまいました。すみません
そのうちお聞かせできるような物ができたら必ずアップします。
ではでは今日はこの辺で
ごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事