みなさんこんばんわ
ドラマー山口です

先日コロナビールを1ケース買いましたが、現在副鼻腔炎の治療で抗生物質を飲んでるのでコロナビールを我慢しております
早くビールを飲みたいです。抗生物質は免疫力を下げるらしいので早く終わりにしたいです

でもこないだ友人の医師と話した時に彼は「気にせずビールを飲んで良いよ」ってゆうてました
 
もう何が正しいのかよく分からなくなりました
 
これは飲むべきなのでしょうか…

 

 

さてさて、僕はあいも変わらずレコーディングを色々試してます。
マイクの位置をあれこれ変えて
マイクの特性を覚えて、マイキングした位置からどんな音か録れるか想像できるようになりたいですね。

 

RolandのGo-MIXER PROを使っての一発録りをやり始めた頃からずっとイメージ通りにいかず頭を痛めてたことがあります。それは、

バスドラムの録音方法

です。ドラムセット全体で聴くとイマイチというか、全体の中に埋もれていくというか…

今回上の写真のように普通あまりしなさそうなマイクの立て方とか試してみたところ、少しばかり改善されてきたような気がしてます。
こんな感じ↓

ちゃんとアタックがあって胴の鳴りも聞こえてこないですか?スマホのスピーカーとかで聴くと分かりにくいかも…。ヘッドホンで聴いてみてください。
まぁまだEQ等フラットな状態なのでその辺をいじったり、まだマイクの位置を変えてみたりしてみたいと思ってます。実験が楽しいです。

 

 

さぁ!ドラムセットの中でバスドラムが少し聞こえやすくなってきたので、バストラムがらみの宿題を今回は出します。新型コロナウィルスの影響でヒマを持て余してる小中高生の生徒のみなさん!頑張ってくださいね!

今回のお題は、

サンバキックのすすめ

サンバとはブラジルの音楽。実際のブラジルで演奏されるサンバはドラムセットで演奏するわけではなく、ブラジリアンパーカッションのアンサンブルですので、この動画でのサンバはジャズとかで演奏される場合にドラムセットに置き換えたものです。

譜面はこちら↓

 

バスドラムの2連打が特徴的ですね。右足の2連打のやり方は色々あるのですが、僕はつま先で踏んでからカカトを落とすという「トゥヒール」という奏法でやってます。詳しくは上の動画でどうぞ。トゥヒールを使うと連打を持続させやすいので便利ですね。
そしてサンバの譜面の表記は2/2でして、クリックは2分音符になります。90からスタートして140までやってます。1分ずつやってますが通常演奏したら5分~10分くらいは継続するのでそのくらいの時間は継続できるよう頑張りましょう。あと、スネアは小さくアクセントなしで叩きましょう。

動画はこちら↓

 

はい。ということで、サンバが似合う暑い日を想像しながら練習してくださいね。

ではではごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事