みなさんおつかれさまです。ドラムの山口です。

最近続けていた筋トレを気づいたらやめていたという現象が起きました。だいたい一週間坊主ってところでしょうか。我々の年代は頑張りすぎると身体を壊す世代。何事も中途半端が大事…と言えなくもないというか…、言い訳がましいですが。そのうち気が向いたら再開しようと思います。

さてさて、昨今朝晩はめっきり寒くて昼間は陽が照ってりゃ暑い。今日、野外ドラム基礎練習会に服部緑地公園に行ってきましたが、暑かったです。半袖でも汗かきます。こんな日がずっと続いてくれたらいいのに…。今日の練習はこんな感じでした↓。一人きりの練習会

えー、前置きが長くなりましたが、私山口リュウシロウは慢性的な運動不足です。どうも最近顔が丸くなってきた感を朝の洗顔時に感じます。このままではダメな気がします。

そういえば、そんなことを考えて筋トレも始めた気がする…

今回はもうちょっとハードルを下げて月一回の運動に参加する形でやってみることにしました。その運動とは…

『大人のバスケットボール教室』

月に一度で3月まで5回開催されるバスケットボール教室。

コーチがちゃんといてくれます。大阪エヴェッサのスクールコーチだとか。しかも参加費激安。これはもう…参加したら日頃の運動不足を解消できるのではと即申し込みました。

どうも募集人数の制限があるようで、経験者20名初心者20名だそうで

僕は一応、過去に経験がある方なので経験者で申し込み。ワクワクします。イメージはケビンデュラントのようにあっとゆうまにディフェンスを抜き去り鮮やかにダンクを叩き込む…。

しかし、少し気がかりなことが…。これだけ体がなまってて運動不足な僕がディフェンスを抜けるのか?それに、そもそも試合できるくらいの体力があるのか?ディフェンスしてて足を踏ん張ったらそれで折れてしまうんじゃないのか…?

なんとなくこの不安は正しい気がしてます

40代はいきなり動くと絶対に身体を壊すでしょう。小学校の運動会、保護者競技で頑張るお父さん…。よくコケてますよね。肉離れ起こしちゃったり…。

急に動かず、念入りなストレッチ。ダッシュに至る前に歩くところから。無理をせず、欲を出さず、華麗なダンクよりも庶民シュートを心がける。勝つことよりも安全第一。終わった時に無傷でそこに立っていられることこそが真の勝利者だという思いを胸に挑みたいと思います。

あぁ、年齢を重ねると身体的に辛いことが増えてイヤですね。安全第一、健康第一。

ではでは今日はこの辺で

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事