みなさんこんばんわ。
ドラマー山口です。髪の伸び方とくしゃくしゃ具合がやばいです。散髪屋は営業してるのでしょうか…

 

 

最近オンラインレッスンのことばかりを投稿していましたが、本日はちょっと違いまして…

ドラムのアプリについて

スマホ等でドラムセットの音を出せるアプリって前から色々とあったのですが、最近こんなの発見しました。結構前からあったのかどうか…よく知りませんですが。それがこのアプリ↓

DrumKnee 3D

です!

このアプリの良いところは足を動かすことでバスドラムを鳴らすことができる

ことです。多くのドラムアプリは画面をタップせねば音が出ませんが、その点でこれはすごいですね。

ちょっとだけ試しで演奏してみました。こちら

どうでしょう。プレーする時は膝の上に置いてプレーします。膝の上に滑り止めのマットでも敷いておけば安定して楽しめると思います

 
そして、手は少しでも演奏してる感を出すために指ではなくスマホ用のタッチペンを使ってプレイ!

 

 

本物と同じとはいきませんが、なかなか楽しめます。Youtube見てるとすごいプレイする人がいっぱいいてますね!!

 

 

最近、僕はオンラインレッスンを試してみたり色々してますが、実験する時は電子ドラムが家にある生徒さんばかりが相手でして、電子ドラムとか家に練習するための楽器を持っていない人たちのことがずっと気になっております。
練習パッドを持ってたらそれをたたいて欲しいところですが、ドラムのサウンドを体感したいという時にこういうアプリで楽しむのも良いのではと思ってます。スマホのタッチペンをスティックにして、ちょっとは気分出して音を出して遊びましょう!!

 

ってことで、電子ドラム等持っていない生徒さん方、ドラムのサウンドを忘れないようにアプリで遊んでおいてください。一応足も使うし。ヘッドホンで聴くと良い音ですよ

 

 

スタジオに行くってゆう時は感染対策しっかりしてね。
ではでは、ごきげんよう。
Stay Home,Stay Safe

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事