食べることが大好きです。おそらく一日のうち大半の時間は食べることを考えています。
あちきがポチの前で食事をしているとすごいアピールをしてきます。一見潤んだような切ない目大量のよだれが特徴です。

食欲旺盛なことは動物にとってはすごく自然なことですが、人間からするとちょっと異常なくらいに感じたりもします。
またこの異常な食欲を利用して、犬の『しつけ』は行われ、人間との信頼関係を築く要素のひとつになっているのも事実です。
本当に犬は複雑なのか単純なのか・・・。
ポチは食欲はすごいですが、置いてあるものを勝手に食べてしまうようなことはしません。やはり調教師さんはすごいなぁとつくづく
感心してしまいます。ただ、ポチの場合好き嫌いが全くなく、飼い主が与えたものは全て食べてしまうので、
飼い主が気をつけておかないと大変なことになってしまいます。犬の食事において飼い主の責任はたいへん大きいのです。


近のドッグフードは色々と便利なものが多く発売されていてたいへん助かります。
カロリー計算の必要も無く、栄養を考慮せずともバランスがいいし、高齢犬に配慮されたものまで・・・。さらに
食事以外の間食も充実してたりで買うほうも楽しくなってきます。

たまに宝塚ガーデンフィールズとゆうところに
行くことがあるんですが、中は犬を放して遊ばせられるドッグランもあり、犬のグッズショップもあり、さらには
犬と入れるカフェまであり、結構犬好きには楽しい空間があります。そのグッズショップでも多種多様なドッグフードが
並んでいます。結構輸入物とか多くて、犬のおやつもすごい種類が・・・。そして確実に人間のおやつよりも高価!
人間はペットにすごいお金をかけるもんだなとビックリしてしまいます。

ドッグフードは多種多様。犬の栄養はドッグフードにおまかせでOKかと思いきや・・・、ドッグフードの中にも添加物が
異様に多く含まれていてよろしくない物があるようで・・・。こないだポチに与えているドッグフードのことを
訓練士さんにお話したところ『お願いだから、そんなドッグフードはやめて!』って、ちょっと怒られてしまいました。いや、かなりかな・・・。
ポチに与えていたドッグフードは合成保存料・合成着色料・香料がたいへん多く含まれる一品だったようで・・・。長期間
与え続けるにはちょっとよろしくないそうです。でも、犬にとってはおいしいらしく・・・。人間と一緒かな、栄養的に完璧な病院食っておいしくないし。
しかしまぁ、無知とは恐ろしいものです。ちゃんとしてあげてる気になっているのですから。


の食事を考える上で、最低限考慮しておかないといけないことは、犬にとって危険な食べ物の存在です。
最近は人間と同じように犬も雑食化しつつありますが、本来の犬は肉食獣。カラダのつくりの違いから、体内で分解できないものが色々あります。
なので、人間が普通に食べていてるものが犬にとってはものすごく毒性の強いものだったりします。よく言われる与えてはいけないものは『ネギ類』。犬にとっての有害物質が貧血・血尿を引き起こす原因となります。お医者さんいわく、ネギは
意外に少量で『ネギ中毒』の症状が出るらしく、とっても危険なのだそうです。熱っしてもダメだとか・・・。
その他色々と危険なものはあるみたいですが、たくさん体に蓄積されたら良くないものらしく(チョコレートなど)、
少し食べてしまったからヤバイとゆうものではないみたいです。

ざっと犬に有害な食べ物をあげますと・・・、
①ネギ類  ・・・  貧血・血尿などネギ中毒の原因
②チョコレート  ・・・  てんかん発作など。デオブロミンが多量に蓄積されたときに危険。
③生の卵白  ・・・  ビオチン欠乏症の原因
④イカ、タコ、エビ  ・・・  嘔吐、消化不良

その他、色々と犬にとっての有害な食材を調べていると、昨年(2006年)有害だと判明した食材があるらしく、それは・・・
『ブドウ』、『キシリトール』です。ブドウは急性腎不全の原因に、キシリトールは運動失調・痙攣、また肝臓障害の原因となりうるそうで・・・。
怖い話です。なぜならポチはブドウが大好きで、ブドウの弊害を知らなかった我が家の人間は、喜ぶポチにブドウを結構あげました。
全ての犬に当てはまるわけではないみたいですが、知らずにポチに害を与えてしまう可能性もあるので・・・。
安全な食べ物をおいしく食べられると一番良いのでしょうね。ポチの健康のためにまだまだ勉強が必要です。

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事