みなさんこんにちは
毎日呪文のようにボヘミアンラプソディのセリフを口ずさんでいるドラムの山口です。
耳が少しイギリス英語に慣れてきたような気がしないでもありません。気のせいかもしれません。

 

さて先日の記事で少しお話ししていた機材オーディオインターフェイスをポチって購入してしまいました。これ↓

STEINBERG UR816Cです。外箱の写真。これを買ったことでドラムをマイク8本使って録音して後から編集するという作業が可能になります。

さっそく使ってみようかと思いましたが、よくよく考えると肝心のマイクを8本も持っていないことに気がつきました…。ちーん

次はマイクを買わねば…。この辺かな、お手ごろなのは。

AKG ( アーカーゲー ) / DRUMSET SESSION I ドラムマイクセット

イケてるマイクをいっぺんに揃える予算はありません(泣)。それゆえドラム用マイクのセット。アップグレードは徐々に。
それにまだMacbookでのソフトウェアの使い方すらさっぱり分かりません。ズブの素人です。ゼロからの勉強。自分の伸びしろにワクワクしてます。操作方法を覚えて、早く自分のやりたいことに取り組みたいです。楽しみ!

 

さてさて、早いもので2020年の1月ももうおしまい。すごい速さで過ぎゆく時間に怖さを感じています。気づけば2021がやってくることでしょう。はぁおそろしや

 

2月はこんな感じで演奏してますゆえ、ご都合合えばぜひ遊びに来てください。

2月6日木曜20:30~ セラバーケント(難波)

With 竹田昌也(GUI),竹田利恵(ORG)
Charge チップ制

2月20日木曜19:00~ JKカフェ(高槻)

With 竹田昌也(GUI),竹田利恵(ORG)
Charge チップ制

2月26日水曜20:00~ Always(梅田)

With 藤井泰宏(sax),杉浦潤(pf),雪谷まさよし(ba)
Charge 2,000

 

5月のゴールデンウィークに開催される高槻ジャズストリートも今がエントリー時期でして、1箇所で出演決定いたしました。
その前に4月にも杉浦くん雪谷くんとのピアノトリオでのライブが予定されてます。

詳細はまた追ってお知らせいたしますね。

それではごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事