ドラマーはドラマーになったその瞬間まずはドラムスティックを手に入れなければなりません。

とりあえず1ペアのドラムスティックを所持していれば、自分はドラマーだというアピールには十分ですし、自分はなにかリズムを奏でられるんじゃないかというような湧き上がる可能性を感じられます。

ギターとか他の楽器の人と比べれば、ドラムセットを買わずともドラムスティックを買えばとりあえず成り立ちそうなので始めるには大変お金のかからない楽器だとも言えます。スタジオに行けばドラムセットは一通りありますからね。

しかし、そんなドラムスティックにも現在インフレの波が押し寄せております…

僕がメインで使用していたドラムスティックはこの1年ちょっとの間に2倍くらいの値上がりを見せております。

だいたい1ペア1,000円くらいだったものが今や2,000円…。これではもう消耗品扱いできない感があります。15年ほど前にニューヨークに遊びに行った時は現地の楽器店ではセール品で1ペア1ドルってのもありました…。で当時は超円高時代だったので1ドル80円くらい。その状況からすると現在ってヤバすぎますね…

ドラマーの皆さんはよく分かると思いますがシンバルを叩いてるとスティックがささくれてきます。

以前の僕はささくれがひどくなってきたら次のスティックに交換してましたが、今は…

削るべし!生徒さんでも同じことやってる人結構いてはります。カッターで削ったらペーパーヤスリでゴシゴシ。ま、どうせまたささくれますけどね…

そして、何より1番悲しいのは、買って間もないスティックが数回のプレイで折れてしまうこと

実にツラい瞬間。最近YouTubeで大工さんが木を継ぐ映像とか見てスティックを再生できないか研究中です。

プレイできんのか?これ…

色々ありますが、インフレはドラマーにも大変影響大です。楽器もドラムスティックも大事にしましょう。

ドラマー 山口リュウシロウ

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事