みなさまお疲れ様です。ドラムの山口です。久々の更新になりました。気づけば桜はすでに散り跡形もない今日この頃。八重桜のみなんとかまだ咲いてる感ありです。造幣局の通り抜けとかいつ頃復活するんでしょ?

そう考えると昨年の今頃は何とも言えない不安に包まれておりました。懐かしい感覚です。そして早くワクチン接種したいです。オーストラリアはマスクなしで生活できたりしてるんだって。すごいすね、ほんま。

さてさて、最近の出来事ですが私が動画を投稿しているYoutubeチャンネルのチャンネル登録者数が100人を超えました。たまに減ったりもしますが…

僕の知り合いでない人が動画に興味を持ってくれて登録してくれてたりするのがすごく嬉しいです。ほんとありがたいです。

僕のアップする動画は基本的にはドラムの基礎練習に関することばかりです。やはり僕はドラム講師なので。

僕は以前から、「退屈でしんどいドラムの基礎練習をなんとか楽しくできる方法がないかな」と考えてました。僕自身は単調な基礎練習をすること自体が楽しいので苦痛と思ったことはないのですが、生徒さん方の多くはしんどくなる人が多いようです。5分間練習を続けるのもしんどいとかよく言われます。なので、楽しく体を動かして気づけば10分以上練習してるような動画を作りたいなぁと考えた次第です。

動画を作ってて思うんですが「楽しく」ってのがほんと難しいです。基本的に僕はスパルタ的にビシバシと鍛えるようなエクササイズが楽しくてしょうがない人間でして…。言葉の定義が他の人と違うと共有することができなくなりますゆえ必死に考えを巡らせています。

最近の動画はこちら↓ドラムセットを使わず練習パッドでの12分間のエクササイズです。

思えばドラムセットで練習できない時に練習パッドをひたすら叩いてた時期がありました。20代後半の頃。いつでもドラムセットで練習できるような環境を持ってなかったですし。公園とか野外でもよく練習してました。ドラムセットで練習した時間よりも長時間やってきたかもしてません。

フォームをチェックしたり音のツブを揃えたり、とても大事な練習なのですがこういう地味な練習って飽きやすいんですよ。音の変化があまりないし…。想像力を働かせるべしです。

↑上の動画、良かったら一緒に練習してみてください。初心者〜初級の方々にとって大事な要素が盛り込んであります。

ってな感じで少しずつですが練習動画は増えていくと思います。今も次の動画の編集作業に追われてます。編集のスキルはちょっとは上がってきてますが、やっぱり時間がかかりますね。外注できるほどの余裕はないので自分で頑張ります。

ではではごきげんよう。楽しいドラムライフをお送りください。

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事