皆さまお疲れ様です。ドラマー山口です。

最近国や市から送られて来るお手紙に苦しめられております。ほんまに苦しいです

何かというと、税金とかそういった類いのお手紙です。車の税金が来たかと思えば、間髪入れずに市府民税。そして国民健康保険という流れのコンビネーション。

実によくできた税金系の美しいコンビネーションをかまされたらダウンを奪われるには十分なパワーです。もしも続けて国民年金のまとめ払いまで来られると立ち上がるのは難しいでしょう。

ってな感じで、今は実に憂鬱な時期です。ま、健康であるというだけでありがたいので文句は言いません。けど苦しい…正直。明日は良いことあるでしょうか

さてさて、私はそんなカツカツの時に、そこそこデカい買い物をしてしまいました。

こちら↓

スネアドラムです。

このスネアドラムはTAMAというブランドのSAS1465PTという品。

私が若かりし頃から愛してやまないバンド「MR.BIG」のドラマー「パットトーピー」のシグネイチャーモデルなのです。

あのパットトーピーが叩いてたものと同じ…

以前から興味があったのですが、このスネアドラムは限定生産品でとっくの昔に廃盤。100台の限定生産ということもあり、今や手に入れることはなかなか難しいものなのです。

で、最近とあるサイトでこのスネアを発見してしまったことで意識に火がつきました。

買わねば…。もうこういう機会は訪れない気がする…。税金とか苦しいけど買うべきだと思う。だいたいにして苦しい時にこういうものって出て来るよな。いや、待てよ。多分他の人たちもみんな苦しいんだ。だからこうやって自分のコレクションを放出したりするんだ。だから今しか出会える時はないんだ。余裕のある時ならみんな買えるぞ!そして高値がついちゃうぞ!よし!今だ!買うぞ!よし!買うぞ!

自分の気持ちに何かしらの理由をつけて踏み切りました。

荷物が届いたらすかさずピカピカに磨いて叩いてみます。今回はひどい汚れやサビがなくて良かった!

叩いてみた感想は「音がでかい!」

僕がメインで使っている建光のASPと同じくらいかそれ以上かと。

これは!使えるスネア!

実に良い買い物をしました。

現在のTAMAのカタログに出ている、これとほぼ同じスペックのスネアは定価で70,000円以上しますから、金額的にもそこそこリーズナブルに買えました。

大変良いスネアなのですが、このスネアに弱点があるとすれば…

重い…

重量8キログラムくらい。流石にこれだけ重いとライブに使用機材として持っていくのはしんどいので練習用となりそうです。ドラマーって体力が必要ってよく言われますが、それってプレーにおいてではなく楽器の運搬に関してだなとつくづく思います。僕は重いものを持つと腰が砕けてしまう恐怖と闘っておりますゆえ…

あ、でも7月にあるMR.BIGのセッションイベントには持っていこうかな…ちょっと頑張って。今から筋トレしよう!

MR.BIGの楽曲でのセッションイベント「BIG LOVERS SESSION3

エントリー受付開始してます!

●イベント概要はこちら→BIG LOVERS SESSION3

●演奏したい方のエントリーはこちら→エントリーフォーム

(観覧ご希望の方もエントリーフォームから「観覧ご希望」を選択してお申し込みください。)

今からイベントが楽しみです。是非ご参加くださいね。

そして、楽器いじりが大好きな私は、ちょっと前にたいへんレアなスネアを手に入れましてこちらもシコシコと磨き上げて楽器として使える状態に調整いたしました。

こちら↓

「ROYAL」というブランド名のスネア。

パットトーピーのスネアのブランド「TAMA」を製造してる星野楽器が1960年代に海外で販売を展開する際に使用していたブランド名だそうで、私よりもずっと年上の楽器。

届いた時のサビつき方はハンパなかったですが今やご覧の通り。

近日中に友人のドラム屋さんに持って行って販売してもらう予定です。

興味のある方はぜひチェックしてください。↓

「瀬楽ドラムガレージ」

ってなわけで本日はこの辺で。

ごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事