みなさまお疲れ様です。ドラムの山口です。

さて、2022年になりました。年が明けまして新たな目標設定とかどうしようかと色々考える日々です。

ちょっと思い返せば、もう今は2022年なわけで、あれほど未来を感じていた2015年(バックトゥザフューチャー2の世界)も既に7年前になってしまってるわけです。

スガシカオさんの名曲「夜空のムコウ」で言えば「あの頃の未来に僕らは立ってる」わけです。

「全てが思うほど上手くはいかない」ことをもう僕はもう既に知ってしまってます。今年はどんな年になるのか…いやはや楽しみですね。楽しい目標を設定して今年もそれに向かって邁進致しましょう!

って思いつつ、まずは昨年の答え合わせから!

2021年のアタマに僕はこのブログにて2021年の間にやると決心したことを宣言いたしました。まずはそれらがどれほど達成されたのか、を確認したいと思います。

2021年のアタマに更新したブログはこちら↓

『新春的』

読んで頂ければ分かりますが、2021年の初頭に僕が設定していた目標は…

1.YouTubeチャンネルを充実させる

2.動画編集の作業効率アップ

3.断酒

4.人見知りを克服

5.イベントをやる

以上が具体的な目標だったようです。これらを書いたときのことはすっかり忘れておりますが…

一つずつ検証してまいりましょう!

まず、1.YouTubeチャンネルを充実させる

これはですね…

なかなか良い感じで達成できたのではないでしょうか!(自己評価)

昨年アタマの時点で僕のYoutubeチャンネルを登録してくれていた人は約50人。現在のチャンネル登録者数が1,225人です。1年間で1,000人近く登録してくれる方が増えました!これはもう本当にありがたいことで、僕の作成した動画を良いと思って見てくれてる人たちがいるということに感激しております。

コンテンツに関しては、僕自身は動画の中でしゃべるということが苦手でして、トークする能力がどうあがいても上がる感じではなかったので、しゃべることを放棄して動画を作成していきました。言いたいことは字幕で書くという…。

するとちょっとずつ登録してくれる方が増えていくという結果が出まして今に至ります。それが良いのかどうかは分かりませんが、動画を作成していく上で一つの転換点になったことは間違いありません。そのうち喋り出したりするかもしれませんが…

以前から思っていたことではありますが、何をするにしても苦手なことを頑張るのはある程度までで良いのではないかと感じます。苦手なことはそこそこで置いといて自分が得意と思えることを伸ばしていく方がメンタルにも良い感じ。だって苦手なところって克服したとしても誰かに勝てるくらい得意になるなんて稀なことだし…

そういう意味で自分の得意分野でいかに勝負するかということが大事だと思います。それでいて得意なところは誰よりも深く深く掘り下げて研究すべしです!

そして他人と自分を比較するならば、他人と自分の違いを認識していくべきだなぁと。2021年は再確認いたしました。今年も自分の好きなことを伸ばしていけるよう引き続き頑張っていきたいと思います。

2.動画編集の作業効率アップ

これはですね、正直なところあまり向上していません…。動画編集は楽しいのですが、やりすぎるとドラムを練習する時間を限りなく減らしてしまうので、頑張ると自らを苦しめるという諸刃の剣な訳です。動画編集の沼の部分は自らでゴールを設定しないと終わらないという点でして、時間を際限なく使ってしまうところにあります。

しかしながら、時間は有限なのでどのように使うかが大事になるわけです。

最終的には自分のドラムスキルが後退していくのは最も耐え難いので、楽器練習に1番時間を割きたいなぁと考えてます。1日が40時間くらいあればいろんな分野に時間をかけられて良いんですがね…。

って考えると、最初に立てた目標自体が馬鹿げていたのか…という話になりますが…、、、んーある意味そうなのかもです。

動画編集をする回数は増えているのでちょっとは作業効率が上がってますが、劇的なアップはないですね。なんにおいても、各分野のプロフェッショナルをなめたらあかんなぁと自覚させていただきました2021年です。

3.断酒

これについては、2021年アタマの記事の中で「断酒することをあきらめる」ということを言っておりまして、つまりは断酒せずに飲むぞと宣言しておりました。

ところが、フタを開けてみると2021年3月以降、飲酒することが激減しましてそれ以降ほぼお酒を飲まない1年になりました。別にやめようと頑張ったわけではなく、自分がどれだけお酒を我慢できるのか実験するつもりでお酒を飲まないでいたら、飲まずとも平気で過ごせるようになりました。

なので、断酒を頑張る気もないし、飲もうと思えばいつでも飲めるようにビールが何本も冷蔵庫に用意されておりました。

アルコールを飲まずに過ごす日々が来るとも思っていなかったので、正直ビックリしております。

ここでもちょっと感じましたが、何かをやめようと努力したりすることは、すごいストレスになるんだろうなと。努力して我慢して…とか辛くてしょうがないでしょう。食べたいけど我慢とか吸いたいけど我慢とか…。

僕の場合、アルコールに関してそこまで中毒的に摂取していたわけではないということなのかもしれませんが、ここまでお酒を飲まない日々が続いた1年間は20数年間記憶にありません。客観的な目線で自分を観察できたのが断酒につながったのかもです。

今後は断酒するわけではなく、飲みたい時は飲みます。お酒飲む時は楽しく飲みたいと思います。

4.人見知りを克服

これはできてません。頑張ってもいません。多分一生無理でしょう

5.イベントをやる

これは、毎年6月にやっていたMR.BIGを愛する人たちの集まるセッションイベントのことを言っておりましたが…、できませんでした…。6月にやる方向で計画しておりましたが4月あたりからの新型コロナ感染拡大(この頃は本当に雰囲気ヤバかった)の影響から開催は断念いたしました。

2022年はやります!一般の人たちが楽しく騒げるイベントが気兼ねなく開催できる世の中になってることを心から祈ってます。

ってな感じで、昨年の目標を達成できたのは、一つだけかな…。達成率20%。0じゃないだけ良しとしましょう。頑張った!

そして、昨年を通して感じた大事なことは『自然体が大事』だということです。なんぼ頑張っても優れた他人にはなれないし、頑張って無理すればそのストレスは自分を蝕んでいくように思います。自分のペースで目の前のことにしっかり取り組むことを2022年も頑張ります。

さ、そんな感じで、達成率低めの2021年でしたが、2022年の目標は以下のようにしたいと思います。

1.ハードロック・ヘビーメタルをプレイする

これはドラマー的視点から言えばツーバスドラマーになるということです。そしてツーバスプレイの内容を自分がジャズをプレイする時のフォーマットでも使用できるように自身の中で消化させるというのが目標です。

簡単なことではないですが、今まで好きなのに避けてきたツーバスプレイをちゃんと自分のものにしないと、死んでも死に切れないというか…、このまま人生が終わったりしちゃうと後悔してしまう内容な気がするので今からスタートいたします。

この内容はとても1年で完結できる内容ではない気がするので、今年は自分のライブでツーバスプレイをやるように頑張ります。

2.イベントをやる

これは昨年とも同じ、MR.BIG愛好家たちとのセッションイベント。やります!必ず!世の中が許せば、ですが。動きます!

3.人との繋がりを増やす

これは「人見知りを克服」と言った昨年とも同じようなノリですが、だいたいにして「克服」というワード自体が1年でどうにかできるものじゃないんですよ。だから今年はハードルを下げて少しでも人とのつながりが増えたらオッケーということで。

年を重ねるごとに思うんですが、どうにも僕は人と関わらずに1人で完結できる方向に動きがちです。誰とも関わらなかったら世界は広がらないのは分かっているつもりなので今年こそは色んな人とコミュニケーション取れるようにしたいです。

なので、まだ僕と会ったことのない人…ぜひ友達になってください。47歳バスケ好きです。よろしくお願いします。

4.レコーディング技術を向上させる

これはですね、先日買ったドラム録音機材のヤマハEAD10という機材を使ってみたところあまりの凄さに度肝を抜かれまして、自分の意識の低さを恥ずかしく思いました。

内容はYOUTUBEチャンネルにアップしておりますが、とにかく自分の録音してる音がまだまだだなと、もっと良くできるでしょって感じるわけです。

動画はこちら↓

自分が録音に関しての素人だとは言え、マイキングを研究したり、エフェクトの勉強したりまだまだできることはいっぱいあります。とりあえず今までずっと録音する時にかけていたヘッドフォンを使ってミックスダウンの作業はやってましたので、ちゃんとしたモニタースピーカーは昨日購入いたしました。到着するのが楽しみです。自分のやってることのクオリティを上げていくことを諦めず追求したいと思います。

2022年の目標というには漠然としてますが、今年やりたいことなので頑張ります!楽しみです!

5.海に行く

これは、夏場に海水浴に行くということです。行きたいなぁと思いながらもうどのくらい行ってないか…。新型コロナの影響から2年ほどは海水浴場も閉鎖しちゃってますけど。とにかく夏の海は最高です。僕は泳げませんので、海の家で焼きそば食べてビールを飲むということがしたいです。賑わってる海水浴場の方がパワーをもらえる感があるので神戸の須磨とかがおススメです。海は汚いので入らなくて良いと思います。コロナ禍の2年間で水質改善されたりしてるのかな…。

須磨の海の家とかに誰か新たに知り合った人達と飲み会をしに行ったりできたら目標は2ついっぺんに達成できることになりますね。我ながら良い考え。ま、達成できる気は全くしませんけど。

ってな感じで、どこまで達成できるか分かりませんが、思う通りに精一杯今年も生きようと思います。

ではでは、楽しいドラムライフをお送りください。

ごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事