みなさまあけましておめでとうございます。年が明けてもう6日も経ちました。令和も3年ですか。昨年は凄かったですが今年はどうなることでしょう。昨年のアタマに自分が目標としてたことが達成されてるか一応チェックしたいと思います。

2020月1月2日の記事「2020」がこちら。

https://ryushiroyamaguchi.com/2020-3/

ここで僕が目標としていたこと…

1.メガネを作る  2.自分の楽器を作る  3.ウェブサイトのテコ入れ  4.断捨離  5.断酒

ちゃんと達成できたのは1と2だけですね…。酒なんて…摂取量が桁違いに増えました。自分がいかに弱い人間なのかを思い知ります…。

でも昨年は自分だけのスネアも出来上がりました。ってゆうか作ってもらいました。こちら↓

廃スティックで作り上げたスネア。モデル名は「転生」。これが出来上がったことが昨年1番嬉しかった出来事かなぁ…と思います。今も教室で良い音を出してくれています。建光のスネアはマジで凄いですよ。良いスネアが欲しいという方にはほんとオススメです。

さてさて今年も一応達成するべき目標を立てておきましょう。漠然と時間を消費してしまわないためにも必要ですね。

1.YouTubeチャンネルを充実させる

さ、いきなり漠然とした目標を立ててしまいました。というか具体的に目標立てるのがコワいですね、これ。チャンネル登録者数●●●人!とか、再生回数●●●●回!とか。はっきり言って凄い数字を設定してもできる気がしないというか想像しにくいというか…。

ただ、もう少し多くの人に見てもらいたいなぁという気はしてます。YouTubeをメインに活動しようとは思ってないのですが(もうドラマーが多すぎて…)、それなりに意味のあるコンテンツは出せるよう努力します。

登録者数が凄い人達のチャンネルを色々見て研究したりもするのですが、いつも思うのが登録者数が多い人はみんなしゃべりが上手い!例外なく。たいへん羨ましく思いますが、真似しても僕には勝ち目も何もないので、ストレスない程度にやりたいことを続けておこうと思います。最近は「野外練習会」が寒くてツラいので「練習室」ということで基礎練やってます↓

2.動画編集の作業効率アップ

これは、昨年末に編集作業に追われて切実に思いました。能力を上げて作業時間を減らさないとそれしかできなくなり、自分のドラム練習時間がどんどん減っていく…。いつも思ってることですが、楽器を演奏する以上は専門職でありそれに1番時間を割かないといけません。事務作業もそうですがそれだけに時間を奪われないことが大事。そのためにも効率よく計画的に動かないといかんですね。

頑張って作業スペースも作ります!

3.断酒

これは、もう決めました!しません! No Beer No Life!

ビールが大好き!酒と付き合っていきます!そして、今現在日本酒に興味が湧いてまして6月頃にそこそこ高級な日本酒を買おうと思います。日本酒って甘くてスッキリ。大吟醸のブランドを色々調べて面白そうなものを買います。辛口とかいうのんには興味ありません。

なかなか高級な値段の物って自分に買う気になりにくいのですが、6月に買うと決めてお金を貯めようと思います。高級な値段っていくらくらい?720mlで5,000近くするようなの…。探せばもっと高額のんもありそうですが、とりあえずはその辺を目指します。

だから「断酒」が目標じゃなくて「美味しそうな日本酒を見つける」が目標

4.人見知りを克服

これは昨年初めくらいから考えてましたが、これからの社会は人とちゃんと繋がっていかないと生きていけないような気がしてまして、今本気で焦ってます。僕は個人主義で人見知り。初めて行く場所や初めて会う人とか超絶緊張してしまうのと、人といると疲れてくることが多くてすぐに1人になろうとする傾向があります。

よく言われてることですが、もはや個人がもてはやされる時代は過ぎ去り、信頼できる人達との繋がりの方が大切。分かってはいるのですがなかなか僕には難しいことです。せめて人見知りでなければ…と何度考えたことでしょう。今年は目標として掲げておきます。実にざっくりしてますが。

5.イベントをやる

昨年はコロナの影響で6月に開催予定だったMR.BIGのパットトーピートリビュートイベントができませんでした。今年こそは第3回目を開催したいと思ってます。僕にとっては一年に一回ズラをかぶることができる日です。実行委員の皆さんと開催時期等の協議をします!またお知らせいたしますので楽しみにしていてください。

はい、ってな感じで、曖昧な目標が多いですがとりあえずこんな感じで。楽しい一年にしたいです。

ではではごきげんよう!

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事