みなさんお疲れ様です。今年もなんとか年を越せそうなドラマー山口です。

今年最後のお仕事も無事終了しまして、体にワインを取り込みつつ酩酊状態からの2020年振り返りモードに入っております。現在12月30日。今年は色々なことがあったなぁと…

今月発表された今年の漢字が「密」だったとか。今年はやっぱり新型コロナウィルス一色だったという印象でしょうか。ほんま世の中をひっくり返しましたからね。

色々考えるとネガティブな言葉ばかり浮かんでくるので、全てをポジティブに捉えつつ振り返ってます。来年やりたいことを実現するためにはパワーを下げるわけにいかないので無理矢理にでも前向きに行きます。心は泣いてても笑っていきます!

さてさて、この12月はこのブログの更新も滞りがちになっておりました。思い返せば今月は動画編集に追われておりました。

編集してたのは、11月にやった教室イベントの動画です。ドラムをオケに合わせて演奏するのですが、ステージ上に3台のカメラを設置し撮影、会場側で1つのカメラで撮影していただいたものと合わせて合計4つの視点の映像を編集して一つの演奏動画に仕上げるという作業に明け暮れておりました。

1人の動画を編集して作成するのに約4時間の作業が必要…。編集作業の良くなかった点を修正したりするともっと掛かり…。気が遠くなりそうな工程でしたが、なんとか昨日12月29日に全ての作業を終了いたしました!ほんと嬉しい!今年中に終われて。

僕の動画編集のスキルがもっと高ければ時間を短縮することは可能だと思うのですが…。動画編集自体を取り組みはじめたのが今年2020年からでして、FINAL CUT PROの使い方で知らないこともまだまだたくさんあります。そんな状況でやってましたので、そら時間かかるわなぁ…という感じ。今後は能力アップが必須項目です。精進いたします。

イベントご参加いただいた皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。

はい、そして今年嬉しかったことの一つとして、今月12月10日に僕がリーダーのライブをできたことです。ライブの日を4月に設定して中止…、9月に設定し直してからの中止…、そしてやっと12月に実現!気づけば、杉浦くんと雪谷くんとやるライブは1年ぶりになってしまいました。

このご時世ライブを見に行くこと自体が社会的に不安要素になってしまってる中で多くの方に見に来ていただけて泣きそうなくらいに嬉しかったです。いや、ちょっと泣いてしまいました。

おかげさまでこちらも気合が入りまして、演奏は大変熱い暑いものになりました。ホットなクリスマスライブ。またこの3人で楽しい良い空間を作り出します!

2021年は春ごろに一度できたらなぁと考えております。またぜひ来てくださいね

はい、そして今年も長く続けたこととして、ドラムの野外基礎練習があります。ほぼ毎週、服部緑地公園に出かけて基礎練習しておりました。12月16日の基礎練習では推定1歳の子が撮っている画角に乱入してくるということがありました。ハイハイして姿が力強い!

ほんと超可愛かったです。こちら

この日基礎練習して以降は都合によりお休みしております。また来年以降はもうちょっと暖かくなってから再開しようかと考えてます。寒いのはやっぱりツラいです。来年からは野外基礎練習に変わる違う形でYoutube上に動画をアップしていきます。ご期待ください。

ってなわけで、ほんとに色々あった2020年やっとお終い。いやもうお終い。ほんとなんだったったんでしょうね今年は。まだまだ来年も余談を許さぬ状況は続きそうですが自分に出来ること、やりたいこと、をしっかり取り組むしかないです。

みなさまとにかく健康に気をつけて。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

ではではごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事