みなさんこんばんわ
動画撮影ばかりして引きこもり状態のドラムの山口です。


以前の記事で紹介したローランドのアプリ「4XCAMERA MAKER」で、動画を作成した時に、どうも映像と音声がズレるという不具合が出てきて、動画撮って編集してからimovieにぶち込んで映像と音声のズレを修正してアップロードするという超面倒くさい工程を繰り返しておりました。

 

さすがにこれはなんかバグだよなぁ

と思い、ローランドのお問い合わせでメールを送ったところ、、、

 

このアプリは音ズレが起きない仕様です

との回答がきました。

 

えぇ!!??いや、実際起きてるし!!!

で、撮った動画を送ったりして確認していただきました。ただ、なぜ音ズレが起こるのかさっぱりわからないそうで困ってはりました。

で、どんな状況で起きるのか、ローランドさんから色々提案されたやり方を試してみましたところ、、、

一発で音ズレ解消!!!

試したのは親機の設定。
僕はiPad Pro親機、iPod Touch子機、でやってたのですが、とりあえず逆でやったらあっさり解決。

今、iPad ってiOSではなくiPad OSってゆうのになっててちょっとそれだと何か違うことが起こるのかなぁ…と思ったり。

 

とりあえず解消されてめでたしめでたし。喜び勇んでメールしてファイルを送りました。返事来たりするかなと思いましたが、今日は土曜日…休みか。週明けには返事あるかも。アプリのアップデート頑張って欲しいです。

 

 

 

さてさて、
最近こうやって動画ばかりを撮ってるのは、新型コロナのおかげでヒマがたくさんできたから可能なわけです。そして、学校とか会社とかお休みになって自宅にずっといてるという生徒さんに宿題を送ったり、教材等資料を作ったりしております。
教材とかって映像の方がダイレクトに分かりやすく伝わるもんですね。

 

で、僕の教室でずっと使ってる初心者向けの教科書がありまして、、こちら↓


「Drums Primer」という本です。もう僕がレッスンをやり出してからもう10数年使い続けてる本です。書いたの僕。第一楽器という楽器店が出版してくれてます。教科書の内容的には、

超初心者向け

で、前々から生徒さんにこの教科書の参考演奏動画が欲しいという言葉はいただいておりました。しかし、なかなかそれを作成するのに時間を作ることができなかったり、、、だったのでこの機会にどんどん作成を進めております。

 

で、ですね、もうそれを僕のウェブで公開してもいいかと思い、アップしていってます。
上のメニューの「Drums Primer」っていうところをクリックしたら見ることができます。

 

本に書いてる内容とか、情報としてはもうすでに世の中に溢れかえってる内容だし、別に表に出したからって問題にはなりません。興味がある方は演奏動画とともにぜひ練習してみてください。初心者の方にはこの内容がちゃんとできたら、簡単な曲を演奏できるスキルとしては十分得られると思います。

今のところ8ビートの内容くらいまではアップできてます。それ以降は現在作業中。そのうち見られるようにする予定です。新型コロナウィルスのおかげで家にいなきゃいけないし、仕事もないし、たぶん早く作れるんじゃないかと思います。

そしてもし紙媒体の本が欲しくなった時はぜひ購入してくださいね。普通の本屋とかには流通しておりません、、、残念ながら。第一楽器か僕しか持ってない…。

一応ウェブ上にPayPalの決済ボタンを作成してみたんですが、なぜかちゃんと動いてくれないので(決済システムに弱い…)、欲しいと思った方はお問い合わせのこちらからどうぞ。

今仕事全くないので、買っていただけるとちょっと助かります。

 

 

ってなわけで今日はここまで。
明日は良いことあるでしょう
ではではごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事