みなさんコンバンワ

マレットフィンガーって知ってますか?
ドラムの山口です
忙しい週末を過ごすとニューヨークでの感触はもう消えてます。日常が戻ってる証拠です。それに先日観た映画「ボヘミアンラプソディー」のインパクトが強く残ってます。酒に溺れドラッグをやるフレディのように、精神を保つために麻痺させようとするほどの成功者になってみたいものです。
フレディが亡くなった年齢.45歳に来年到達いたします。あぁフレディー
さて思い出せるか怪しいですがニューヨーク4日目の記憶を、、、
2018年11月1日木曜 アメリカET
ニューヨークでの滞在4日目。体調的にどうも優れません。やはり一度に6時間以上の睡眠が取れないことは私の年齢にはとてもハードなようです。
眠りたくとも眠れないスパイラルは大変キツいです。
この日は行動範囲がとても狭かった、、、。
昼間に部屋を掃除してもらう間は出て行かねばなりません。
着る服が少なくなってきてますので洗濯に出かけます。
IMG_1418

39番ストリート9thアベニューあたりを目指します。ランドリーがあります。
英語ではランドロマっトです。

小さめの洗濯機で洗って乾燥機で乾かして、だいたい5~6ドル。普段コインランドリーを使わない人間なので安いのか高いのかよくわかりません。




FullSizeRender

ランドリーからの帰りについでにお土産を買い足しに行きます。
写真のNYC GIFTSのお店。看板をよく見ると、ニューヨークTシャツ5着で10.99ドルとあります。1着2ドルちょっと。
安いのですが、もう少し南へ下ると6着10ドルのお店があることを知ってるのでそちらまで足を伸ばします。こういうところは意外と安い。


IMG_1420

はい!エンパイアステートビル!
お土産屋さんのすぐ近所。下から見ると1番上までが見えません。今回の滞在でも登ることはありませんでした。
時間にして昼過ぎ。
もう口に合わないバーガーやチーズに飽き飽きしたころ、宿のすぐ南にWASABIという日本食を売ってる店があることに気がつきます。
主に置いてあるのは握り寿司など。あとはカレーとかチキンカツとか丼系。
FullSizeRender


こんなかんじのチキンカツ弁当?を買いました。日本円で1200円ほど、、、
高い、実に。この程度の内容じゃ700円でも日本のコンビニでは見向きもされないぞ!ほんま。でも米系に飢えていたので購入。味はまぁ可もなく不可もなし。

体力奪うぜ!ニューヨーク!
さ、程よく体が疲れて、昼寝をします。
この昼寝がないとやっていけません。
さてさて本日はルードナルドソン氏の誕生日パーティー。
ご本人とは一切面識ありませんがとりあえず会場へと行きます。
IMG_1425

はいこちら!ダウンタウンにあります THE75CLUB。初めて来ましたが古くからあるんでしょうか、、、、どうなんでしょ?
地下に降りると広ーいスペースが奥にステージがあります。


FullSizeRender

到着してしばらくすると演奏が始まりました。田井中さんがホストで仕切ってます。
演奏開始の頃はまだルー氏は到着されておらず、しばらく演奏してるうちに来られました。92歳のバースデーだとか、、、。来るだけでも一苦労でしょうね。


FullSizeRender

マイクを持って挨拶されるルー氏。声高い。ルーさんと時代を共にしたような方々がステージに次々に上がってジャムセッションが繰り広げられます。演奏してるのはみんなルーさんより年下の方ばかりですが。ビバップサウンドが響きます。
席に戻ったルーさんに挨拶へ。竹田さんがルーさんと記念撮影
IMG_1428


僕も一応挨拶して握手。
言えることは「はじめまして。誕生日おめでとうございます」しかありません。



IMG_1432

さて、ステージ上の方は、我々からすると大御所と呼ばれるような方々が入れ替わり立ち代わり、、、、。素晴らしい演奏です。この日のチャージは一応25ドル。しかもドリンクとフード込みというなかなかないお得な設定。
音楽とチキンを堪能しました。ほうれん草みたいな葉っぱはいただけませんでしたが、、、。ポパイが食べてたほうれん草の缶詰ってこんなんだったんだろうかと思いをよせます。





演奏自体は見ていて見応えたっぷりなのですが、私は頃合いを見て会場を後にします。
この日は55barでWayne Krantz氏が演奏してるので。これはどうしても見ておきたい!



IMG_1433

大急ぎで地下鉄に乗り移動。55barに着いた時には行列ができてました。
え?こんなに去年って並んでたか?入れるかちょっと不安になりますが並ぶより他ありません。
IMG_1434

はいお店の前にやっと来ます。ラッキーなことにテーブルに座りたいグループが多かったこともあってかバーの真ん中あたりがまだ空いてます。よしよし


FullSizeRender

始まりました!
ギューん!久々に聞くディストーションサウンド!おぉ!疲れた体に給油してくれてるかのような感覚を味わいます。

いつもながら複雑な楽曲。誰も譜面を見てないのが凄い。キメもテンポチェンジも息ピッタリです。カッケェなあ


いやーカッコよかった。いいもん見たなぁー。
終わってからベースのオーランドルフレミングさんに話しかけて写真を一緒に撮ってもらいました。感激。
この日のドラマーさんは去年見た人よりもだいぶヘビー系よりなアプローチをする人。それはそれで凄いものがありました。
さ、これからセッションに行こうかと考えますが、ちょっと身体がキツイ、、、。なので宿に帰って早めに寝ることに。
歪んだギターのサウンドを聴いたことで明日からまた動けるような気がしてます。
4日目終了!
ではでは
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事