みなさんこんにちは
ドラム叩き山口です。シンバル叩きでもあります。

 

 

さて、本日は内容的に実にどうでも良いことを書きなぐります。読み終わって時間の無駄だったという可能性は高いので面倒くさくなった時点で読むのをやめることをオススメします。

 

 

 

 

最近のことですが、我が家の家の前の道からバス道に行くまでの区間約50メートルほどの道路上におびただしいほどの鳥のフンが落ちるようになりました。
その鳥はどうもカラスのようです。

 

 

以前はよくゴミを荒らされました。収集に来る時間帯もちょっと遅いこともあり。カラス除けネットなどもろともせず、ネットを持ち上げる奴とゴミを引っ張り出す奴のチームプレーでそれはそれは見事に荒らしていくものでした。
それから全てのお宅でカラス除けネットの使用をやめポリバケツに入れて出すようになってから、さすがにカラスもポリバケツに入ったゴミをいじくることができなくなり姿をあまり見なくなりました。

 

 

めでたしめでたし

 

 

 

と一安心していましたが、ここに来てこの大量のフン、、、、

 

ポリバケツにした仕返しか?
カラスは頭良いって言うし、、、

でもいまさら?

 

 

謎は深まるばかりです

 

 

 

近所の人は簡易な高圧洗浄機みたいなのを使って道路掃除してました。強めの水を当てればキレイに取れていきます。このために買ったのかな?

 

 

 

その数日後、我が家から2キロほどのところに住んでいる生徒さんのレッスンがあり興味深いことを聞きます。

 

その内容は、生徒さんの家のすぐ近くの公園にそびえ立っていた大木が伐採されて撤去されたそうです。
へーっ、、、、と聞いてましたが、撤去されてからというものそれまでうるさかったカラスの声も聞こえなくなったと、、、、。

 

 

 

それか!!!

 

 

 

撤去は市がやったそうですが、おそらく公園のすぐそばに住む人がなんとかして欲しいとか市に相談したからじゃないかなー、、、とか話してました。

 

 

 

推測でしかありませんが、住むところを奪われたカラスたちが彷徨い、たまたま我が家の近所の電柱にたむろしてたということでしょうか。確証はありませんがおそらくそうだろうと。

 

 

普段生活してると、人間は自分の生活圏内のことでしか予想ができません。ちょっと離れた場所の出来事って自分にとっては関係ないこと。そんなところで起こったこととか普通知る由もありません。
我が家の豊中市から伊丹市は距離的には近いですが電車を使うとなると行くのが超面倒くさい。大阪市内を回らねば行けません。車ならすぐですけどね。そういった内容がカラスさんにとっては全く関係ない話なのでしょう。必要なものがあれば5キロ、10キロ先からでも直線的に飛んでくるでしょうね。なんとなく伊丹とかは遠いイメージもあるのでそこで何かあってもウチには関係ないことというイメージを持ちます

 

 

木が伐採された話を聞き、すこし謎が解けてスッキリした感があります。

そして私には、ここでもう一つ僕の脳裏によぎったことがあります。

それはですね、一つの結果とその原因というものは見た目には全く関係ないことなんだなと。

 

 

 

今回で言えば、

 

公園の木が切られる

カラスが行き場を失い彷徨う

たまたまウチの近所に集結し大量のフンを落とす

ご近所さんは簡易高圧洗浄機みたいなのを購入する

 

 

予測もありますがはっきりしてきました。

 

 

 

ここでご近所さんが、高圧洗浄機をコーナンで買ったとしましょう。

 

 

そうするとですよ、
市が木を切ったことでコーナンに利益がもたらされたわけです!
木を切ればコーナンが儲かる、、、、

 

 

でもコーナンの店長さんは、高圧洗浄機が売れていく様を見て「あぁ公園の木が切られたからだな、、、、」とか決して思わないわけです。分かるはずもない。

人間の推測できる原因なんてまぁ大した正答率ではないわけですね。
実に感慨深い

 

 

 

話は違いますが、
本日私は昼ごはんに天丼を食べました
天丼が食べたかったわけではありません
少し高級そうに見えた気がしたから選びました

 

 

昼ごはんを天丼屋で食べる前に私はアップルストアに行きまして、ボロボロになってしまったiPadケースを買おうとしてました。
予想を遥かに上回る金額(10000円くらい)だったので即座に買うのをあきらめました。

 

 

そんな金額をケースに使うならもっと他に使いたいわ!って思ってたところに天丼屋さんが目に入りました。
Apple純正のiPadケースが高額商品だったがために天丼屋さんは利益を上げました。もし僕がケースを購入していたら吉野家でも入ってたんじゃないだろうか、、、、。

 

 

世の中の結果と原因を結びつけるのは至難の技す
でもそれが我々の生きてる世界なんだなぁとしみじみ感じました
なんだか良いことを学んだ気がします

 

 

 

ありがとう!!!カラスさん!!!!

 

 

 

あ、画像と本文には一切関係がありません
この投稿を電車で書いているときに前に座っていた韓国人風の男の子が同じ靴を履いていたからてす

 

 

ではではまた

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事