みなさんこんにちは
長時間労働には不向きな体になってしまったドラムの山口です

さてさて2019年3月3日、豊中市文化芸術センター小ホールにて教室の発表会でした。こちらの場所

毎年やっているものでして、竹田音楽教室との合同発表会です。

いつも開催していた場所は伊丹市のホールなのですが今回は豊中市。まだオープンしてから数年しか経っていないので受ける印象は新しいなぁと

このホールを予約するのは実に至難の業でして、倍率の高い抽選を勝ち抜かねばなりません。抽選会の時に我々は最高の運を引き当てることができました。人生の中でここぞというところで運を集中させるということは大事ですね。やろうと思ってできることではないですが。

舞台から見るとこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕込みの時はこんなの

200席程度のホールってこじんまりとしていい感じです。
ですが通常の発表会はもっとせまーいところだったので、ステージがあり客席があり、、というホールに生徒さん方は緊張された方も多いようです。

この発表会はアンサンブル形式。ギター、ピアノ、オルガン、ドラム、それぞれの生徒さんが我々講師陣と一緒に演奏します。心から楽しんで演奏する人、緊張しすぎて我を失ってしまう人、自信たっぷりに望んで失敗してしまったと落ち込む人、思ってたより上出来だったという人、見ている人を感動の渦へと引き込んだ人、、、演奏後の表情はみなさん実に様々でした。

そんなみなさんの表情を見ていると本当に発表会を開催してよかったなぁと思います。

イベントでの演奏があると、それに一喜一憂してしまいますが、今の自分はこれだということを確認してこれからまた練習を積んで上手くなっていってほしいなぁと思います。

サポートで演奏していただきました津田さん、山本さん、タフィーさん
合同発表会で企画から共にやってきました竹田さん
受付やっていただきました森川さん

本当にお疲れ様でした。

また開催できますように
ではでは

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事