みなさんこんにちは
鼻詰まりに苦しんでいるドラマーの山口です

 

最近断腸の思いで物を捨てました。
CDラジカセを…

 

10年ほど前に購入したのですが、CDデッキが早々にダメになりラジオは聴ける状態でした。ですが、あまり使用する場面もなく数年間放ったらかしのままだったこともありまして…

 

 

僕は基本的に物を捨てるということが苦手です。
このたびのCDラジカセでも、CDデッキは使用できませんでしたがちゃんと音が鳴るわけで。音が鳴るということは中のアンプやスピーカーは健全に動いてるということだし、壊れてない物を捨てるのに抵抗があります。

ただ、このへんが僕の悪い癖で、スピーカーの部品を使っていつか何かの工作をしようとか考えて捨てずにキープしておいたり…。結局使うことなく時間が過ぎていくんですよね。
今回は潔くサヨナラです。バイバイ。

 

そして思い切りよく断捨離を行う僕に強敵が現れました。
それは…

大学生の頃に使っていたエレキギター

これです↓

大学生の頃、千里中央にあった楽器店で特価に割引してもらって買ったギター。ヤマハのパシフィカです。僕はどうもこのオレンジ系の色が好きなようです。ドラムセットも一貫してこの色。

ちゃんとこのギターについて調べてみると、ヤマハのパシフィカというシリーズの初代のモデルだそうです。

このギターももう使うことがほぼないから、掃除してヤフオクとかに出そうと思ってました。
でもなぁ、ミディコンバーターとか付けたり色々してるし、普通な値段では売れないかもなぁ…と思ったり。いっぱい考えながら、全部分解して大掃除しました。

 

それでピカピカになったギターをちゃんとチューニングして弾いてみると…

なになに?超良い音するじゃん!

僕が考えてたよりもずっとこのギターはモノが良いようです。サスティンもしっかり。
弦高を合わせてオクターブも合わせて弾いてるとすっかり好みのギターになってしまいました。

 

 

これは…

手放すのが惜しい…!

僕の心はまだまだ揺れると思います。あぁ…

ってことでごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事