みなさんおつかれさまです。ドラマー山口です。

もうすぐ冬が終了しそうで大変嬉しいです。夏☀️が待ち遠しい。今年の夏は海に行きたいなぁ…いけるかなぁ。楽しみ!   

さてさて毎年この時期は、ゴールデンウィークに高槻で行われる『高槻ジャズストリート』の出演のためのエントリーの時期です。ジャズストリートで演奏するためには抽選で当たらなければならないのですが、今年はまだ当たりを引いておりません!(泣)

このまま行くともしかして演奏できないかも…。ほぼ毎年演奏してますが今年は久々にダメかもなぁ…と、弱気になってます。 次の抽選で当たりますように。毎年そこでしか会わない人もいるだけに…会えたらいいなと思ってます。当たれー!

さて、先日のことですがこの年齢にして初めての体験をしてまいりました。

それは、『大腸の内視鏡検査』です。

つまりは、ケ◯の穴からカメラを突っ込んで中でグリグリして、ぷにっと出たところがあったら切り取るあれです。

周りの人からは内視鏡はすごく大変でしんどいと言われたのでどのくらいしんどいのかちょっと楽しみにしてました。なにごとも経験。

経験した人はご存知だと思いますが、大腸内視鏡検査の手順は、

  • 1.数日前から食事の制限。前日は20:00以降食べたらダメ
  • 2.当日は与えられてる下剤を飲んで病院へ行く。
  • 3.病院でまた下剤。2時間で2リットルの下剤と1リットルの水を飲む。
  • 4.看護師さんのOKが出たらカメラを突っ込む

といった流れです。

僕の感想。下剤を飲むのがそこそこツラい

僕が飲んだのはこの下剤。モビプレップ。正しくは経口腸管洗浄剤って言うんですね。味はめちゃくちゃクセのあるスポーツドリンクみたいイメージ。これを2リットル飲みます。

この下剤、入ってる容器がコーナンとかスギ薬局とかで売ってる洗剤の大容量詰め替えパックみたいな感じでして飲み物という印象はゼロ。2リットルってただただデカいです。いつも買うバスマジックリンの大容量詰め替えパックも1200mlですから…。

狭いブースで下剤を飲みつつタブレット使って仕事しながら腸内洗浄…。ま、1人でこもってるのは嫌いじゃないので良いのですが、2時間も同じ味のものを飲み続けるってまぁまぁの苦痛です。

で、真剣に思ったんですが、2リットルを全部同じ味じゃなくて、500ミリリットルずつのパックで味が全部違うみたいな感じにはできないんですかね?そこそこクセのある味でも500ミリなら頑張れる感じがします

こういうノリ↑

下剤を作ってるメーカーさん、ぜひ開発してください。よろしくお願いします

で、下剤を飲み終わったらケ◯に突っ込んでいただきます。ですが、その前にお着替え。お尻のところに穴が空いた紙パンツにチェンジです。僕はてっきり下半身をあらわにしないといけないと思ってたのでちょっと肩すかしをくらいました。

ケ◯を丸出しだと思ってた↓

で、いよいよ突っ込んでいただくのですが、僕は腸の中を進むカメラの映像をどうしてもライブで見たいので鎮静剤とか麻酔とかそういうのは一切なしで挑みました。やはりライブ映像には価値があります。

突っ込んでいただく最初だけが違和感ありましたがそれ以降は意外と普通。腸内に空気を入れつつカメラが進んでいくのでお腹が膨らんだりしますが、シュルシュルーって入っていく映像を見てたら「はーいここが小腸の穴ですー。一番奥まで来ましたー」と、先生。

「え?もうそこまで入ってるの?」

カメラはすでに1メートル近く僕のケ◯の穴から挿入されておりました。奥までたどり着いたカメラを少しずつ抜きつつ、カメラはポリープをとらえます。

「はい、これポリープね。取っておきますねー」

あぁそうか、これがポリープってものなのか。たしかにちょっと出てる。

腸内の壁はヒダヒダでいっぱいなのですが、確かにちょろっと出た箇所があります。そのポリープに向けてあるものが近づきます。動物を捕獲するときに長い棒の先にワイヤーが付いてて首根っこを縛るようなあの形…

ワイヤーは見事にポリープにかけられます。これからこのポリープは刈り取られてゆくのでしょう。残酷なイメージ

「はーい、じゃとりますねー」

の声からワイヤーは締め付けられポリープの首が引きちぎられる姿がモニターに映し出されます。その瞬間…

僕のお腹の中で

ズドン!

というなかなかの衝撃がありました。そうだよね、流石に引きちぎられてるもんね…

モニターには傷口からダラダラと流れる赤いものが…

マジで痛い…

人によっては術後に倒れる人もいるらしいですね。ぼくはそんなことありませんでしたが3日ほどシクシクとお腹が疼きました。

これが僕の大腸内視鏡初体験。それ以降今の所お酒飲んでません…

色々体験した人に聞いたらポリープ取ってもらったその日からお酒飲んでたって人もいたりで、みなさん強いなぁと感心いたしました。

ってな感じで49歳の初体験はそこそこ楽しかったです。何事も経験。痛みも気持ち悪さも体験してなんぼですね。

なかなか楽しかったので、大腸内視鏡オススメです。ぜひ麻酔なしで腸内のライブ映像を見る体験してください。僕と近い年齢で未体験の方はぜひ。

僕は次に内視鏡やるときには麻酔を経験するのも良いかもです。でも…麻酔しちゃうとライブ映像が見られないし…んー。悩ましい。次は2年くらい後でえぇって言われました。次楽しみです。

ってなことで、みなさんも楽しく日々をお過ごしください。

ごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事