あけましておめでとうございます

2017年が皆様にとって良い年でありますよう心から祈っております
いかがお過ごしでしょうか?
元日の午前から初詣に行き、参拝の列がかなり長蛇の列で出直そうか考えましたが、わざわざ時間をかけてゆっくり歩いてきたことだし、もう一度帰るのも面倒くさいなぁ、、、、と考えてしぶしぶ並んで待っていたのですが、並んでる最中、下の子を乗せたベビーカーを段差で持ち上げたところ、面白いくらいに脱力して腰がおかしくなり、すぐさまそれは痛みに変わり、立っていることがやっとの状態になって、でも普通に歩いて帰ることも不可能なので根性で参拝を済ませ、悔しいからおみくじまでついでに引き、中途半端な吉をいただいてさらに悔しい思いを増幅させ、タクシーで帰るには座るのがツライのでバスで帰宅しました、ドラムの山口です。
なんなんでしょうね、これ
元日から
中途半端な
ま、それよりも腰の方は、、、
多分、以前やった腰の不調の再発だとは思うんですが、なかなかの痛みです。
そういえば、よくやってたストレッチも最近怠ってたなぁ、、、
教訓

トラブルは忘れた頃にやってくる
日々のケアを怠るな
と言う感じのありがたいお言葉をいただいたような気がしてます
豊中の神様はなかなかのもんです
さてさて、
現在この1年をどう過ごして、どう自分自身が成長していけるのか、腰の痛みを感じ寝転びながら考えておるわけですが、、、
昨年の反省から考えられる今年のやるべきこととしましては、、、
昨年、私は本当に外で演奏する機会が少なかった!
それは色々忙しかったからなのですが、もうそれは言い訳でして、自ら何かを発信するということをしていないに等しいのです。
これは実に由々しき問題でして、演奏する人間がこれ系のぬるま湯に浸かっていると間違いなく終わっていきます
これではいかん!
と思い年末から自分自身のプレーを世間様に晒す機会をどうやって作っていこうか考えまして、、、、
1つの方法にたどり着きました。
それはツイキャスです
ツイキャス
これす
いろんな人が演奏とか配信してたり、喋るだけの人もいたり。
様々ですね
ある生徒さんにこんなんありますよって教えてもらったので、最近買ったレコーダーとコンデンサマイクを組み合わせて、テスト的にキャスティングをやってみたのですが、、、、
難しいんですよね
実に
何が難しいかって言うと、、
ズレるんです
映像と音
状況としましては、映像に対して音がかなり遅れる状態でして、見た人もかなり気持ち悪いだろうなぁって感じ。
だってねぇ
思いっきりシンバル揺れてるのに後から音がドカーンてきてもねー
少々画質悪くてもせめて映像と音はタイミングが合ってなきゃねぇ
ただねぇ、ツイキャスの中で音のバッファサイズの調整とかその辺の設定が全然できなさそうで、、、
しかも、このへんのことって自分の使ってるパソコンの性能やスペックにもよるので、完全に解決するには相当勉強しなきゃなー、、、って状態です
誰かこの辺に詳しい人いないかなー、、、
誰か、この記事読んでる人で、こうすりゃ絶対イケますよってのがわかる方!
いましたら、是非メールください
ryushiro.0407@gmail.com まで
それなりにお礼しますので
しかしまぁ
もうちょっと違う方法で発信していくことを考えた方が良いのか、、、、
迷うところです
録画してYoutubeに上げる方が良いのかな、、、
それならこの問題は考えなくても良いことになります。
考えどころす
自分の達成したいこととそのために効果的な方法を探っていこうと思います。
さ、
ということで、今年最初の演奏は1/5木曜からやってます
難波セラバーケントにて
21:00ごろからスタート
オルガントリオで演奏してます
チップ制なのでお気軽にどうぞ
では皆様今年もよろしくお願いします
今年も色んなことが起こり色んな教訓をもたらしてくれることでしょう。
嫌なことがあっても基本はポジティブに受け取りたいですね
私は早く腰の痛みから解放されたいところです
ではでは
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事