みなさんお疲れ様です。ドラマー山口リュウシロウです。

ひとつご報告です。活動報告といった方が良いでしょうか。今年も学校に行って指導するということをいたしました。1月~2月にかけて。楽しそうにドラムを叩いてくれてる姿を見て大変嬉しく思いました。生徒さんはいろんな人がいるので授業をたくさん楽しめた人もいれば、イマイチ積極的になれなかった人もいます。

授業を受けた全員がドラムを楽しめるとは思いませんが、少しでも多くドラムに触れてもらって実際に自分で音を出して何かを感じてもらえたらといつも思います。

そして生徒さんの中には初めてドラムに触れるという人もいるので、最初の体験はできるだけ楽しいものであるように僕も気をつけて授業してます。最初に体験した僕の授業が楽しくなくてでドラムを嫌いになってしまった…とかそんなことは避けたいところ。人は最初の認識がずっと続きますしね。

ドラムを演奏する方法やスキルを得ることは授業において大事な内容ですが、大きく捉えてドラムを叩くことを通して音楽を楽しんだり、気分がポジティブになれることがもっと大事かなと思ってます。そのためにもドラムを好きになって欲しいです。来年も授業に講師としてよんでもらえるでしょうか…。楽しみにしてます。

さて、先日の出来事ですが、大変高価なお酒をお裾分けしてもらい少し飲むことができました。こちらのお酒↓

https://sake100.com/item/11

値段見たらびっくりしますが…、結論から言いますとめちゃくちゃ美味しいです。大好き❤。さすがに僕にはそう簡単に買える代物じゃないので、飲む機会をいただけたことにめちゃくちゃ感謝してます。本当に美味しかったす。日本酒に詳しいわけではありませんが大好き❤。

さて、こういう通常の価格よりぐっと高価な設定の商品があると、どちらかと言えば僕は買って実際に試したい人です。出せるお金の限界はもちろんあります。でも買いたいと思うのは想像してるだけではその価値はいつまでも分からないから。実際にそのものを食べた、飲んだ、触れた、体験したという人だけその価値がわかります。

で、今回このお酒をいただいてから、これを自分で買って飲もうかとも考えました。ですが、そう簡単にはこの金額をお酒に費やすことはできません…。じゃどうしたら可能になるか

計算しましたが、僕が常日頃飲んでいるビールを2ヶ月我慢したとしたらこのお酒は買えます。ビールを飲むのをやめて、お酒を飲むのは2ヶ月に1回このお酒だけにする、とすればこのお酒を自分が買うことが可能です。それにそうすれば全体的にアルコール摂取量が減り身体も健康になることでしょう。良いことばかりかもしれません。あと問題があるとすれば、抽選販売に当選できるか、アルコール摂取量が2ヶ月に720mlで僕自身が我慢できるのかです。しばらくは悩むことになると思います。

ほんとこういう良い商品を値段を気にせず買うことができたらいいのになぁってつくづく思います。でも、本当にそうなってしまうと人生楽しいのかな…。どうなんでしょう。逆に物の良し悪しとかどうでも良くなってしまうかもなぁと感じたりもします。いや、めちゃめちゃ楽しいかも…。

ま、ちゃんと現実を見つつ最大限人生を楽しむためにも自分の価値基準をしっかり持って悩もうと思います。そして周囲に惑わされず絶対的な価値を認識できる人間になりたいです

ではではごきげんよう!

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事