皆さまお疲れ様です。ドラムの山口です。長らく更新が滞っておりました。お元気されてますでしょうか?とりあえずの近況報告です。

3ヶ月ほどこのブログを更新せずでした。

その間、オリンピックがありましたね。僕の興味はほぼバスケのみ。KD様がどれだけ活躍するかを楽しみにしてましたが、やばいくらいの大活躍でした。世界一のプレーヤーです。KD様LOVE❤️

日本の男子はどこまでできるのか楽しみでしたがグループの組み合わせが悪過ぎましたね。スペイン、スロベニア、アルゼンチン…。発表された段階で全敗だろうと思ってましたが…まぁ順当と言えばそうでした。まだまだ日本はフィジカルで負け過ぎです。

これから先、体格で勝てないからチームの戦術で勝とうとかそういう方向で考えずに、誰よりも速く高く強くという感じで張り合っていくプレーヤーを育てていってほしいなぁと強く思います。個人のポテンシャルの限界を上げることこそが日本のバスケの成長につながると信じてます。頑張れ!日本!

さて、最近なんだかんだ忙しい日々を過ごしておりました。

イベントがいろいろありましてそれらの準備だったり資料の作成だったり…、そしてライブもなんだかんだ定期的に行っておりました。

ここ最近は緊急事態宣言の最中でしたがイベントが開催できるということは実にありがたいことです。まぁコロナ禍なのでイベント参加を直前で見送るという方も一定数いらっしゃいますが、今はしょうがないことですね。安全ということが1番大事だし。

早く気兼ねなしに動ける日が来て欲しいす。

そんな緊急事態宣言も今日9/30で一旦解除となるようです。

酒類の提供や営業時間もちょっと緩和されるようですが…、正直なところまだまだコロナ前のように音楽の活動がされそうにはありません。

僕が月1で演奏しに行ってたミナミのバーはいまだに閉めたまんまです。通常19:00くらいから24:00過ぎまで営業されていましたので、今回の緩和で21:00まで営業オッケーとなってもさすがに再開しないだろうなぁと。

コロナ禍に突入してから長らくお店に行けてませんが、ただただ店を畳んだりしないことを祈るばかりです。あのお店はドラムセットが超良くて大好きな音がするんです。マスター元気だろうか…

さて、あと僕のYoutubeチャンネルなんですが最近チャンネル登録をしてくれる人がすごく増えてきまして700人を超えました。ほんと嬉しいです。それにアメリカで僕のチャンネルを見たという人からレッスンに関する問い合わせが来たり…、これにはびっくりしました。僕はもう少し英語を勉強するべきかもしれません。

何かしら続けてると反響があったりして楽しいですね。最近の動画は基礎中の基礎であるレーティングのことを題材にしたりしてます。

まだまだ色々と動画はアップしていこうと思ってます。ドラムの基礎練習に特化してます。今、考えてる内容がありまして試行錯誤中です。ご期待ください。

そして最近のことですが、アマゾンプライムでハマってしまい見続けてるアニメがあります。

ONE PIECE」です

よく、いまさら?って言われますが。このアニメ超楽しいです。主人公のルフィが海賊王になるべく仲間と冒険するストーリーなのですが、長編のストーリーになると、シナリオ自体になかなか奥深いテーマがあったりします。よくできてる。

話の中で、海賊と海軍の対立がよく出てきまして、海軍は軍服の背中に「正義」と書かれているのですが、「正義」という言葉自体の意味を考えさせられます。「善悪」もそうですが立場が変われば言葉の意味は違ってきます。ストーリーの中のそういうところが現実の世界情勢と少しリンクしたりしてて面白いです。ルフィが実在したらいったい誰をぶっ倒しにいくだろうとか…想像が尽きません。オススメです。

シーズン8まであるので長く楽しめますよ。

このアニメの中で大好きなキャラがいまして…、僕はロロノアゾロのような男に憧れます。強い、とにかく強い。海賊に属してるけど一匹狼。ハラマキがカッコ良いです。イラストを描いてみました。自分ではよくかけたと思ってます↓

絵を描く能力はさほど高くないので、似てないとかいう苦情は受け付けません。

ではではごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事