みなさんこんばんわ
ドラムやってる山口です

楽しく過ごせていますでしょうか?
もう年末はすぐそこ。ということは2020年もすぐそこです。
毎年のことですが、年末のこの時期に少しだけ1年を振り返ることにしています。ちゃんとやるべきことをやったのか確認です。

 

確認する

どうやって確認するか。一応今年は年初にブログでこれをやるということを書いていました。

その記事はこちら

この記事の中で宣言していたことをちゃんとやったのか確認です

 

宣言していたこと

ウェブサイトのリニューアルをする

これは実現いたしました。僕がやったわけではなく外注です。
ベースの津田さんにはサイト制作でたいへんお世話になりました。一応僕もちょっとだけwordpressの使い方を学びました。ちょっとだけ。トラブルへの対処はまだできません。
すごく満足のいくウェブになりました。あとは更新して内容を充実させるべし。サイトのデザイン変更の仕方もまた学ばねばと思ってます。

2019年のうちに英検を受ける

英検です。英語検定です。これはね、ちゃんと受けました。
準二級です。カレンダーを見返したら6月に受けてます。
結果は一応合格でした。合格でしたが思い知ったのは会話するスキルが乏しいなぁと。
思ったことの単語がダイレクトに出てこない。時制の感覚が弱い、didなのかhave doneなのか…。その辺日本人にとって難しいところだと思いますが。
言い回しによってどういう印象で伝わるのかもっと知らなければいけません。

ということで、自分の弱い部分は理解できました。なのであとは勉強です。ですが、もうこういった検定試験は受けることはないでしょう。検定のために勉強することが話せることにつながるとは思えないので。来年もその辺を模索いたします。

仕事のペースを変える

これに関しては、少しだけ自分の時間を増やすことに成功しました。楽器店でのお仕事を減らしたりしたのでその分収入が減ったりとかそういったところはありますが、考える時間が増えてそれを実行したりできてるので良い方向に来てると言えます。
仕事のペースを変えて分かったこととして、自分のドラムが今まで実に停滞してたなぁと。インプットしてもアウトプットしてなかったり、バランスが悪かったんだろうと思います。バランスって大事、やっぱり。停滞、ダメ、絶対。

断捨離をする

これは…できてません。残念ながら。なんなら機材は増えてるかと。
来年アタマにはスネアとかちょっと整理します!たぶん。
てもねぇ…自分で調整してライブで使って、とかやっちゃうと手放したくなくなるんすよねぇ。
あぁツラい

結果

結果としてはそこそこ実行したかなぁと思いますが、どうでしょう。
宣言してなかったけどやったということは他にもありますね。毛糸で羊を作り出したり…


これを作り出した時には周囲から「一体何を目指してるんだ!?」とか「なにしたいの?」とかやたら言われました。ですがこれを作ることに僕には何も意図はなく、ただただ毛糸と戯れることが無心になり癒しとなったわけです。毛糸は偉大なのです。無心になるということは大事ですね。今後、無心という言葉がキーワードになってくるんじゃないかなと。

2020年は少しでも前に進めるでしょうか。色々考えてることはあります。その中には口にすると実現しなくなりそうなこともあったりします。
また年が明けたら目標の宣言をしたいと思います

ではではごきげんよう
風邪ひかないようにお過ごし下さい

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事