みなさんおつかれさまです。ドラマーの山口です。いかがお過ごしでしょうか。

最近ははっきりとした寒さを感じる季節になってきましたね。僕にとっては辛い辛い日々がスタートします。[su_expand height="120" text_color="#ec254f"]常夏の島で海を眺めながらドラムを練習したり昼寝したりして気楽な余生を過ごす[/su_expand]という夢がありますが、実現させるにはどれほどの財を築かなくてはならないのでしょうか…。縁のないレベルのイメージはあまり持たない方が良い気もしてます。でも一年中ジーパンとTシャツで過ごせるところに住んでみたい…。そのくらいの願いは持ち続けておこうと思います。

来年の夏が待ち遠しいです。

さてさて、最近は[su_expand height="120" text_color="#ec254f"]アメリカの大統領選挙[/su_expand]とかありましたね。世界で1番盛り上がる選挙じゃないでしょうか。

どうもトランプさん敗北でバイデンさんに変わるようですね。結構興味深く見てましたが、アメリカの状況がここまでになると民主主義って機能するんでしょうかね?要は多数決が大きなウェイトを占めるわけですが、51%の多数派で49%の意見は切り捨てられるという。

バイデンさんは分断を解消するよう頑張るってゆうてましたがそんな簡単に行く話じゃないですね。

今回の対決の図としては、都市部とそれ以外みたいなかんじ。引いては白人対移民みたいな。ざっくりと言い過ぎですが、アメリカにおける人口構成が純粋な白人が約60%というあたりからそう言ってもええくらいの印象があります。

都市部では移民なしでは経済の成り立ちが難しいし、それは不法移民もそれに含まれるわけで…。そんな不法移民に職を奪われる白人達。どちらの立場の人間もたくさんいて、その人数がほぼほぼ同数になり拮抗してくると大統領選挙は熾烈を極めてきますね。両者ともなんとしても勝たねば!というすごい姿勢。

僕の印象として、不正の横行だったと思ってます。はっきり言って公正なわけがない!

バイデンさんがトランプさんを超えて不正をした、と思ってます。どちらを応援してるとかじゃなく。勝負事だから勝てば良いというすごいものを見た気分です。

まー、とりあえずこれから日本にはどんな影響が出るでしょうね。1番気になるところです。

で、まぁ最近はそんなことを考えつつ、自分の時間の多くを練習することに費やしております。

ドラムのスティッキングのフォーム改善とか、ソロフレーズの構築の仕方を考えたり…。

やっぱりドラムを叩いてる時が集中できて、1番好きな時間です。人より上達するペースが遅い気がしてますが…。その分たくさん練習せねばと感じます。

で、1ヶ月後に迫ってきました。自分のライブ↓

いつもイビスホテルで演奏していたメンバーで1年ぶりになりますがライブします。ぜひぜひ遊びに来てください。今回は高槻のJKカフェで12/10に行います!

今年ってコロナのおかげでライブとか演奏活動が激減したなぁ…と年末振り返りモードになりがちですが、僕は変わらず練習を続けたいと思います。

やたらと計算するのは棺桶に近くなってからでも十分できる、と考えて今をしっかり頑張ります。

Life Is On My Beat

ではでは今日はこの辺で

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事