みなさんおつかれさまです。
最近は社会における『オッさんの存在意義』についてずっと考えているドラムの山口です。
今のところ的確な答えは見つかっておりません。

さて、9月ももう終盤を迎えて気温も過ごしやすいものになってきました。おかげで野外ドラム基礎練習会は心地よい空気感でありがたいです。これが過ぎると寒さがやってきてツラい日々が続きます。今この時を楽しんでおこうと思います。

以前、9月の野外ドラム基礎練習会でYoutube配信しようとか言ってた気がしますが…、なかなかMacbookを持ち出すハードルが高く(意識の問題)叶いませんでした。すみません。そのうち行うとだけ言っておこうと思います。

9月は曜日が色々変更したりしましたがなんとか4回(週1回)できました。この調子で来月もできますように。

あと、今月分からYoutubeのサムネールを変更してます。以前のサムネール…全体的に気持ち悪い雰囲気だったし…。
サムネールって見た瞬間に内容を連想できて嫌悪感を抱かない写真じゃないとダメですね。今までを反省いたします。

 

ということで、9月の記録。

野外ドラム基礎練習会 2020年9月

16分音符アクセント 2020.09.01

 

バケラッタ 2020.09.10

 

7ストロークロール 2020.09.16

 

4連打 2020.09.23

 

 

来月も天気に恵まれますように。

あと、僕のYoutubeチャンネルでは、ドラム譜面を読むのが苦手な人、また読んで叩けるようになりたいと思う人を対象にした練習プログラム『ドラム譜読みプロジェクト』をアップしていってます。ルールは簡単で音楽を聴いてる間にフレーズをチェックしてタイミングがきたら叩くだけです。譜面のリズムと演奏している映像でイメージを一致させていく練習です。繰り返して取り組むと覚えやすいです。興味のある方はぜひチェックしてください。
基礎01の動画を貼り付けておきます。


またまとめたプレイリストはこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzcKQV1mpq8X7u2h70WRhpgL_5v7EA-6r

 

ではではご機嫌よう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事