みなさんこんにちは
手をアルコール消毒しすぎたのか、カサカサ具合がハンパないドラマーの山口です。

スティックがまた手から滑るようになってきました。水性ニスを塗ってからまだマシになりましたが、もっと滑り防止に効く塗料を探すべきかもしれません。
こうなってくるとドラムという範疇から外れてきてるようにも感じます。

 

 

さてさて、本日は私の生徒さん向けの投稿です。

特に今学校が長い長い春休みに突入したという小学生・中学生・高校生のみなさんへ向けて!

 

本来なら学校で授業を受けていたところが無くなったことで、さぞかし暇を持て余してることでしょう。
こういう時にヒマ潰しの方法を探すのであれば、ドラムの基礎練習をするのです!
家から出る必要もなく新型コロナウイルスの脅威にさらされることもございません。
この春を制する者がドラムを制すると考えて練習に励みましょう!

 

今回のテーマは

ダブルストローク!

ひたすらRRLL…
ダブルストローク練習ドリルの動画を用意しました。
一つのテンポにつき2分間継続。テンポは100,120,140,160,180,200で16分音符を演奏しましょう。
テンポ6種類なので、この動画を最初から最後までやっても15分もかかりません。1日4セットやっても1時間も使わない!たくさんれんしゅうして!

今回自分で撮ったこの動画を見てみて、テンポが速くなったときのフォームが僕自身ちょっとマズいことにも気がつきました。あぁ、修正しつつ練習せねば…。 

ということで、今回の宿題はこれ。
ヒマがあったら頑張ってやってください。

ではではごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事