みなさまおつかれさまです。ドラマー山口です。寒さが一段と厳しくなりツラい日々が続きますが春はもうすぐそこです。頑張っていきましょう!

さてさて、本日は本年2024年のうちに私ドラマー山口が必ず達成するぞという意気込みで取り組むことを宣言しておこうと思います。

昨年の達成率は3割ちょっと…。ゼロじゃないだけマシ。野球で言えば高打率。ポジティブに考えればええ感じですが、もう少し割合としては上げたいところです。


たぶん達成できるであろうことを含めつついきます!

1.教則本の動画を完成させる

これは、以前に作成したドラムの基礎練習の教則本がありまして「Drums Primer」というタイトルなのですが、第一楽器という楽器店のドラム教室の教科書として使用されております。もう何年前に作ったんだったかな…

そのその教則本には参考演奏としてCD音源が付属しています。ですが、このご時世でCDプレーヤーとかCDを再生できる機器を持っている人ってどのくらいいてるのか…。そう考えるとこれは時代にあってない感があるわけです。

やはり、参考音源というより参考演奏動画でなければいけません。それにCDの場合は1枚で作成できるトラックが99までと決まっているので、演奏動画を見やすいサイトにアップしておくのが一番えぇです。たぶんその方が使いやすい。CDってもはや不便…

なので、必要な動画を全部作ってしまうことで教則本は完成する感じになります。作成する内容はめちゃくちゃ多いのでちまちま頑張ります!

2.リーダーライブをやる

昨年11月30日、僕がリーダーとしてライブをさせていただきました。一昨年もさせていただきましたが確か9月くらいだった気がします。

年に1回やってるようで、スパンは1年ちょっと空く感じになってしまってるので、そのペースで行ってしまうとおそらく今年はやらなくなってしまう…。なので、ちゃんと宣言しておこうかと。

できたらオリジナル曲をやりたいところですが、たぶんアレンジにとどまる気がします

あー、でもどうなるだろうなぁ…。秋ごろ忙しかったりするからなぁ…

いや、頑張ります!

3.ドローンの二等国家資格を取得する

昨年はドローンの民間資格を取得しまして、ちょくちょくドローンを飛ばしておりました。忙しくなると飛ばせる回数も減るし、そもそも飛ばすには天候が良くないとダメなのであまり上達することなく時間が過ぎてしまっております。

今年は基礎的なスキルをキッチリと確定させて国家資格を取得しようと思います。何事も基礎は大事。それができて自信がついたらいつかドローンで仕事も…。頑張ります!

4.肩甲骨を剥がす

はい!よく意味がわからんことゆうてますね。これは、要約すると「ガチで身体のストレッチをやってめちゃくちゃ身体を柔らかくする」ということです。特に肩周り。

頑張るストレッチはこれ↓

腰に手を当てたこの状態から、両方のヒジを身体の前に持っていきます!

こんな感じ↓

目標は右ヒジと左ヒジがくっつくくらい…。それはたぶん無理だと思いますが、右腕と左腕が平行になるくらいには頑張ります。

なぜこれが目標なのか…。それは、年々体が硬くなってる実感があるからです。ドラムを演奏する上で手首・ヒジ・肩が柔軟に動くことは必須事項。体が硬くなると動かせる幅が限定されて、スネア→タム→シンバルとスティックを移動させて叩くことに多大なストレスを感じてしまいます。そしてなんとかしようと身体には力が入り、良い音は出ず関節には負担がかかりひどい時には怪我してしまう…という悪循環です。

全ては自分の身体が柔らかければ、全ては解決。血流も良くなり肩こりも解消。良いことは連鎖します。

そして気分もポジティブになり自分の知らないジャンルの音楽にも柔軟に取り組んで楽しめるでしょう!

僕は言いたい!!!

ドラマーよ!ストレッチをしょう!!!

(無理ない程度にね)

はい、ストレッチに関しては以上です。ただ僕はちょっと硬くなってるので、今年は頑張ってこれが良いことだと証明します!年末にはフニャフニャ!!!

5.人間ドックを受ける

はい。切実です。最後に受けたのはもう7年前。年齢的には毎年やらなきゃいかんですよね。

やっぱり健康が一番。健康のためなら死んでもいい!!今年はうけます!

ってな感じで5つにしておきす。毎年、人見知りの克服とか書いてて絶対にできないってことは分かりましたので、今年から除外。とりあえず5つ頑張ります。

ではではごきげんよう!

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事