みなさまお疲れ様です。ドラマーの山口です

お元気されてますでしょうか。2023年6月1日現在、日本には台風がやってくるようです。デカいとかデカくないとか。強いとか強くないとか。情報がいろいろありますがやはり安全を大事にしたいところです。

小学生の頃、僕は台風の中友達の家に遊びに行った思い出があります。最初は小降りだったので余裕だと思ってましたが、途中から前が見えないレベルの雨と激しい雷。

近所のたばこ屋さんの軒で雨やどりしてましたが、すごい恐怖を覚えました。そして、ある瞬間に雨がピタッと止み、風が止まり、雷も聞こえなくなって平穏な状態に変化したことが記憶にしっかり残ってます。そう、台風の目に入った体験です。

今までの激しさがウソのように静かになります。

そこでさっさと家に帰れば良いものを、また遊びに行こうとたばこ屋さんを離れてしまった僕は実に愚かでした。数分後にまた激しい雷雨…。その後ずぶ濡れになりつつ遊ぶのを諦めて家に帰りました。雷に打たれなくてほんとに良かったと、今だから思える。

みなさま、台風の時に無理して外出するのはあかんですよ、マジで。

さてさて、近況報告ですが最近の私はめちゃくちゃ忙しくしております。

やること多すぎです。ちょっと愚痴になりそうです。

自分のキャパシティを超える仕事量を目の前にすると、お決まりで思考停止いたします。やらなきゃいかんのは分かってるけど集中力が切れて…ほんとちょっとしか進まない。で、コツコツやってるうちにやっとこさエンジンがかかるという感じ。

おかげで、Youtubeの更新のためにしていた準備もある程度で止まってる始末です。そのうち更新します。

それでいて、こういう忙しい時に起こった出来事なのですが、見ず知らずの人からウェブを通して僕のやってる活動について難癖をつけてくる人が現れました。

内容はここでは言いませんが、マジでめんどくさいやつが世の中にはいるんだなと確認できました。ほんと暇な人っているんだなと。

こういう時はスルーに限る!ってことは理解してるのですが、こういう怒りの感情というものは意識がそれで満たされてしまうものです。

なんか言い返したい!ケチョンケチョンに言ってやりたい!なんなら相手の個人情報特定してこっちからも反撃してやろうか!

と思ったりしますが、行動したとて何も得るものはないのが事実です。

ここ最近YOUTUBEのコメントでもアンチな内容がちょくちょくありましたが、その度に心が削られていくような、精神的に疲れてしまう感じを覚えます。メンタル弱し!

しかしまぁ、著名なYOUTUBERさんなんてそういうアンチコメントの数も凄かったりするんだろうなぁ、と考えると精神力の強い人たちなのですね、みなさん。尊敬いたします🫡

こんな愚痴を書いててすみません。

忙しい時にこういうのんはほんま疲れます。やる気も削がれる。

で、色々とモヤモヤとした感情を抱える中僕はある結論に達しました。

気を使うのんやめる!

あ、みんなに対して好き勝手やるとかそういうことじゃないですよ。僕にとって大事ではない奴には何も感情を持たないようにするということです。どうでも良い人に時間を割くのは人生の無駄使い!

自分の年齢が50に近くなってきて感じますが、なんでもかんでも相手するのは自分に残された貴重な時間を無駄遣いするってことだなと。相手にしてなくても、嫌な出来事で意識が怒りで満たされるとそれだけでパフォーマンスは下がるし、考えてるってことは相手して時間を費やしてるのと同じなわけです。

感情を殺すのはなかなか難しいですが、意識を向けないように頑張ります。そして自分のやりたいことをやりたいようにやります。誰にどう言われようとも。ま、今までも好きなように動いてきてますけどね。アンチなこと言われても、次の瞬間にすぐ忘れるようにします。

そして楽しい景色を見たいと思います。今月は新たに取り組むことがいろいろあるので楽しみです。

ってなわけで今日はこの辺で。

みなさまごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事