みなさまお久しぶりです
ドラムの山口です。お元気してますでしょうか

 

先月は全く更新せずでした。色々なことが起こり、他にも考えることもありまして…。でもまた今月からまたボチボチ呟いていこうと思っています。

 

 

さてさて、コロナ渦から解放されたのか第2波へとまっしぐらなのか。日常へと戻ったようでまだまだ不安要素はくすぶり続けてる感じですね、7月になっても。
ライブハウスやライブバーなどまた以前のように安心して楽しめる世界が戻ってきて欲しいところです。そんな思いを持ちつつ、今夜は難波で演奏しております。

 

2020年7月2日木曜
20:00くらいから
 

セラバーケント(難波)

にて演奏してます。ぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

はい、本日のお題「唯一無二」ですが、一体何なのかと言いますと、

 

 

本日、2020年7月2日、私山口リュウシロウは…

唯一無二のスネアドラムを手に入れました!

私現在色々な楽器を所有しておりますが、このスネアドラムは世界に一つしかありません。とりあえず写真を見ていただければ…。こちらです

 

 

このスネアドラムは胴の材質が木なのですが、

僕が使用して折れたりした使用済ドラムスティックでできています!

つまりは、僕の使用済ドラムスティックでスネアドラムを作るということをオーダーメイドでやってもらったわけです。
そしてこのスネア、めちゃくちゃ良い音がしてくれます!このスネアドラムを本日手に入れました!

 

僕は10年ほど前から使用済ドラムスティックをドラムに作り替えることができないかと考えていました。

ドラムスティックを使って演奏していると、スティックが削れてきたり、折れたり、先端部分のチップが割れてしまったりして使えなくなることが多々あります。僕の場合は先端がちょっと欠けると、シンバルの音色に影響が出るのですぐに新しいものに変えてしまうのですが、そうすることで先端部分以外のスティックの木材は無駄になってしまいます。リユースすることもなく捨ててしまうことが多いので。

木材を捨てることにすごく抵抗のある僕は捨てることがなかなかできず大量に所持しておりました。で、その大量の使用済みスティックを眺めながら、「これでドラムを作れるのでは?」とずっと考えておりました。

今回長年の思いが叶ったのですが、自分自身でこれを作り上げられるわけもなく…僕には楽器を製作する技術もノウハウもありません。オーダーメイドで作っていただきました。

今回このドラムスティックスネアを作ってくれたのはこちら!
建光ドラム工房の福田さんです!

建光ドラム工房は三重県にある工房。数年前から衝撃的なサウンドのするドラムを作ってます。本当に魅力的な楽器ばかりで、僕は建光のサウンドに全幅の信頼を置いております。

 建光ドラム工房のウェブサイトはこちら

今回は僕から福田さんに無茶振りのようにスネア製作を依頼してしまいました。それを快く引き受けてくださり、最高の音がするスネアに作り上げていただき本当に感謝しております。
ただ単にオーダー品を作るというのではなく、僕が考えていることや楽器への想いまで汲み取ってくれる姿勢にただただ感動するばかりでした。ほんまありがとうございました

 

 

そしてこのスネア製作にあたり、僕が貯めていた使用済ドラムスティックだけでは材料が足りなくなったこともありまして、このスネアには僕の生徒さん方の使用済ドラムスティックも含まれております。ご協力いただいた生徒さん方にも感謝いたします。このスネアドラムはウチの教室のシンボルスネアってところですね。

 

またこのスネアドラムについてサウンドの紹介動画とか作成してアップしようと思ってます。どんな音なのか気になる方もいるでしょうし。
とりあえずは今夜の演奏で使用してみます。楽しみです。

 

 

ではではみなさんごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事