みなさまおつかれさまです。ドラマー山口です。

世間では桜が満開だそうです。例年の開花時期と比べてえらい早いんやなぁと思う今日この頃。今年は花見できるかなぁ…、できないんだろうなぁ…と嘆く日々です。

お花見…誰か誘ってください。夜桜でもえぇですので。いや、夜桜の方が都合良いか…。今年は造幣局の通り抜けがあれば良いな

さてさて、とりあえず先日やりましたライブのご報告を。

2023年3月21日にドラマー8人とサックス1人という今までにやったことのないフォーマットでライブをしてまいりました。場所は梅田のAlways。

広いステージに所狭しと一人一人がドラムセットを並べます。僕は言われた入り時間に入ったのですが他の皆さんは既に入っててドラムをセッティング済み…

え?

めちゃ早いやんか…

と度肝を抜かれつつ、僕のセッティングできる場所を確認したら上手の角しか残ってませんでした。角になると隣との兼ね合いでセッティングをあまり横に広げられないんですよね…。

場所取りはいつの世も仁義なき戦い。時間を読み違えた僕が悪いんです。それに僕のセットは超コンパクトなSAKAEのPAC-Dだからイケるぜ!よっしゃこいやー!って感じでセッティングを始めましたが…

やっぱり場所足らずで、持ってきた22インチのシンバルはセットするのん諦めました…。トホホ…

ステージはこんな感じ↓

で、僕がいたのは…

はい右奥のところです。僕としては上手の1番手前を陣取る予定だったんですが…。予定は狂いました。

それに…なんか僕のドラムセット小さい…

拡大して見ると、隣の西村くんのバスドラは22インチ。対する僕のバスドラムは16インチ…。

存在感が薄い…。それに僕の椅子のセッティングって低いんだなぁと…埋もれる僕…。

いや、それでもそんなことでゴチャゴチャ言い訳してたらあかんのです。プレーでなんとかせねば…。

ちなみに僕のドラムセットがどうもサイズの大きさでは1番小さかったみたいです…。お客さんにはどう聞こえてたんかな…

ライブ自体始まってしまえばあっという間の感じで終わってしまいましたが、それなりに長時間のライブでした。

途中、僕は業務連絡を聞いてなくて(チェックし忘れ)何度もライブ中に焦りました。

西村くんに、

僕「こんなんゆうてた?」

西村くん「ゆうてましたよ。鈴木さんがメッセンジャーで連絡してましたやん」

みたいな耳打ちでの確認をして冷や汗をすごくかくという…。反省します…。

ライブ中に突きつけられたお題の一つが、「影響を受けたドラマーをモノマネをしろ」というのがあったのですが、これを考えた時にどうも一つの答えに辿り着けなくて焦りました。

音楽やる人は誰もが誰かしらの影響を受けているもので、その人のフレーズをコピーとかすることで自分の言葉に変えていくのが普通だと思います。

ただ僕の場合…好きなドラマーはいっぱいいるしいろんな人のコピーもしたけど、1人に絞るのは無理というのが正直なところでした。

その昔、デイブウェックルが好きでコピーしようとした時期がありましたが、難しすぎて断念した思い出があります。それ系の繋がりでクリフアーモンドもよく聞いたなぁ…。これも複雑すぎる瞬間ありでコピーを諦めたこともあります。ま、その当時それを聞き取る能力とかが僕になかったってだけの話ですが。

で、じゃあ僕のルーツはフュージョン系でそれ系の曲ばかり聴いてきたのかって言われるとそんなことなくて、ディープパープルが大好きだった自分がMR.BIGにハマり聖飢魔IIにも惚れ込み、ハロウィンとかジャーマンメタル系にも傾倒しつつ、数年後にはジャパニーズフュージョンも好きになり、そのうちバディリッチとかの派手系ドラムのジャズも好きになり…(今までビッグバンドは1度しか経験がないです…)

、、、とここまで書くと僕の軸は常にブレてやってきたのがよく分かります。

じゃ、僕はどのドラマーの影響を受けてコピーをしてっていうことを考えると、いろんな人をコピーしたりしたとしか言いようがない!わけです。

じゃ誰を1番コピーした?

と考えたら、答えはけっこう身近な人でした。僕の師匠のラリーマーシャルさん。10年ちょっと前くらいまで大阪で活動してました。世界的に有名かと言われたらそうじゃないですが、初めてプレーを見た瞬間に心を鷲掴みにされました。

彼のフレーズはいっぱい参考にしながら練習して使えるようにしました。でも彼みたいなことはできませんでしたけどね。その領域に近づきたかった人物。

ま、最終的にあれこれ考えても自分の中にあるものしか出ませんので、今日もチマチマと練習するわけです。基礎練を繰り返してフレーズを構築して自分のライブでアドリブで出せるようにするのが以前からやってることなので、これからもやり続けます。

なんか話が二転三転した感じで申し訳ありません。

あ、とりあえずこのドラマー8のライブ、10月15日にまたやることに決定いたしました。もしご興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね。

場所は梅田オールウェイズ。今度は夕方18:00頃からのライブのようです。詳細決まり次第またアップいたします。

ではでは皆様ごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事