皆さんお疲れ様です。ドラマー山口です。

一応今年最初なのであけましておめでとうございますですね。本年もどうぞよろしくお願いします。

2023年はどんな年になるのでしょうか。もうなんか何が起きても少々のことでは動じない気はしてますが、さすがに世界がこうなるとヤバいよなぁ…ってことが起こらないことだけを祈っております。昨年はそんなことで度肝を抜かれたので。皆様にとっても良い一年になりますように。

さてさて、最近光るドラムを製作いたしました。アクリルシェルのドラムの内側にLEDテープライトを仕込んで、ドラムの内側から光る仕組みです。

こちらのスネアドラム。黄色いアクリルシェル。ヤフオクで落札。

シェルにヒビが入っていたのでアクリサンデーで接着修理して、パーツの清掃した上でLEDテープライトをつけました。

光らせるとこんな感じ↓

はい!真っ赤!

赤色のテープライトで光らせると黄色いシェルを通ればオレンジ色になることを期待しましたが見事に赤です…

さすがは超高輝度LED。主張が強い。

作るにあたって日本橋のシリコンハウスさんで色々教えていただいたりお世話になりました。

「1mを光らせるとなると1000mAちょいくらいの電流なので、2本なら余裕みてこれくらいのアダプター必要ですね!」みたいな感じでおしえていただきました。あと、半田付けする箇所とか色々。

このスネア、どこかライブハウスや楽器屋さんとかに置いてもらおうかなと考えてます。お店のロゴとか入れたらそれなりに見栄えは良いと思います。

あ、

でもその前に、LEDの光を点滅させたり、色が変わるLEDも仕込んだり、しばらくは遊びます!

では、年初の投稿なので、2023年の達成すべき目標を定めておこうと思います。昨年の目標は達成率が6割くらいだったかと…今年もそれくらい達成できるような目標設定いたします!高すぎず低すぎず!

1.作曲する

これに関しては定期的にやってることではあるのですが、昨年ほとんどやらなかったなぁと思うので今年はきっちりしようかと思います。形にするって大変なことですが自分の頭の中にあることはしっかりアウトプットしてやるのが大事です。頑張ります!

2.筋トレ

最近お酒も普通にガバガバ飲むし、運動不足だし、不健康まっしぐらなので毎日のルーティーンとして体幹系のトレーニングをやります!とりあえず明日から!

3.Youtubeチャンネルの更新頻度アップ

今年はもっと自分のアイディアを形にする挑戦をしていきます!基礎練習において思うところはいっぱいあるので。そのためには…もっと早く雑務をこなして時間を作らねば…。膨大にやることが溜まってるんですよね、マジで。でも、やります!目指せ!月に2~3本!

4.スティッキングフォーム改造を完成させる

昨年からドラムのスティッキングのフォーム(振り方)を根本から変える練習をしております。完全に振り方を変える練習をしてるので本当にツラいのですが、スティッキングに関してやっと自分の中で理屈が確立できたのできっちりやります!

スティックの振り方って指を開くとか手首を上げるとか咄嗟での動き方は演奏中無意識なので、そこを変えるということが実に大変です。とにかく毎日の積み重ね…。絶対やる!今日から!っていうか年始からやってます!

完成したかどうか達成したのか他人から見るとはっきりしませんが、自分の中での達成度を今年の年末に報告いたします!

5.海に行く 人見知りの克服

今年もか!はい今年こそ!です。できる気はしません

以上。5つです

なんかあまり達成できる気があまりしないですね…。何かに取り組むためには時間を確保できるかどうかが1番大事なわけで、今現在本当に多くの雑務に追われてるだけに時間が取れるか不安だらけです。でも目標は高いくらいがえぇです。自分のケツ叩きます!

そして、僕自身が自然体で演奏していて、それ自体がエンターテイメントへと昇華していくところへといずれたどり着けたら良いなぁと考えてます。これは自分自身の最終的な目標なのです。まだ達成できる気があまりしてませんが大きな目標と目の前のやるべきことをちゃんと把握して今年も頑張ります。

ではではみなさん、ごきげんよう

ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事