みなさんこんにちは

Drum Drummer Drumist
山口です
突然ですがみなさんはバスケは好きですか?
僕は頭の中がほぼバスケのことを考えるのに使われております。現在はNBAのオールスター投票のことでいっぱいです。
NBAには多くの素晴らしいプレーヤーがいるので、出来るだけ全部をチェックしようと思っております。それだけでもたいがい時間がかかるのですが、そんな私をさらに寝不足にするやつが現れました。
それは、、
黒子のバスケ!
、、、、
いまさら!?
と思う方もおられるかもしれません。もう10年近く前に始まった漫画。アニメはその1年後くらいにスタートしてたような。
それが、最近、、、
アマゾンプライムにあることを発見してしまいました。シーズン3まで全部見られるではありませんか!
実は今まで一度も見たことがなく、バスケアニメだということは分かっていましたが内容は全く知りませんでした。
初回から見ていくと印象的なのが、、、
登場人物の高校生たちが使用している携帯電話が、、、
ガラケー!
この10年程度でテクノロジーは大きく変わったなぁと、、、しみじみ
こういったことで時代背景がにじみ出ていて面白いです。
で、バスケの内容につきましては、、、
なんというか、簡潔に表現するとキャプテン翼のバスケ版的な?
今やキャプテン翼を知る人も少なくなっているのかもですが、、、。
登場人物のプレーヤーたちが非現実的な必殺技をそれぞれ持っていて、技と技がぶつかり合いつつ、因縁の対決が繰り広げられるというお話。
それで、その必殺技が凄くて、、、
シュートが消えてしまったり、自陣から敵のゴールに100パーセントの確立で決めたり、目で睨むだけで相手を倒したり、鋭いパンチングで味方にアシストとかも、、、、、
非現実的なんですが、夢があるというかなんか目が離せないんです。
どっちの技が勝つのかな、、、とか
まぁ、当たり前のように最終的に主人公が勝つようになってるわけですが。
いいですね、
必殺技
僕の必殺技はなんなんだろうか、、、、
バスケはもうプレーしていないので、ドラムの必殺技、、、、
考えつくのは何個かありますが、、、、圧倒的なものってまだないなぁ、、、
欲しい
必殺技
バディリッチみたいなの
なかなか難しいですが、練習の積み重ねがやはり必要ですね
必殺技があれば戦えるのです
男は皆、何かと戦うのです
さて、このアニメを見ていて気づいたことがあります。
なぜこんなにのめり込んで見てしまうのか、、、その理由が
物語というものが気持ちよく見られるかどうかのポイントがあります
それに気づくことができました。
それにつきましてはまた今度書きます
今日はこの辺で
ではでは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事