みなさんこんばんは
色々新たなことに挑戦中のドラマー山口です
皆様は暑さにバテたりしておられませんでしょうか?
最近気がつきましたが私は、暑いとどうも財布のヒモが緩む傾向にあることが分かりました。
コンビニでアイス買ったり飲み物買ったり、、、
暑さを理由にやたら消費してるように思われます
先日iPod touchをアップルの公式サイトでクリックして買ってしまったのですが、、、
一応それなりに高額になるし迷いはしつつ、、、
最終的には、
「最近暑いしなぁ、、買ってしまえ!」
と訳の分からぬ意識の持って行きかたでクリックしてしまいました。
ポチってしまえば早いですねー実に。
次の日には商品届くし、それに、、
財布の現金は減ってないから買ってしまった感覚が薄いし
怖いですよ、ほんまに
みなさんも暑さにやられてポチってクリックしてしまわないようお気をつけください。
引き締めましょう!
さてさて
本日はそのようなことを言いたいわけではなく、、、
先日あった嬉しかったことと、そのことで感じたことを忘れないように書き留めておきます。
数日前にあるイベントに参加いたしました。
ドラムがメインのイベントです。舞台上にはドラムセット3台。色んな曲でドラムを演奏したりダンスをしたり楽しいイベント。10年の歴史があります。その日は僕の生徒さんも多数参加してました。
主催してるのはいつも何かとお世話になっている方でして、その方から、もしよければ出てくれないかと誘われました。
内容としましては、プロのダンサーさんとドラムで何かできないですか?とのことでした。
その日はドラム以外の楽器は何もないため、ドラムとダンスだけです。
今までそういったことはやったことないし、ダンスのことなんて何も知らないので、ちゃんとできるのか不安でしたが、正直どうなるのか興味がある方が大きかったのでお引き受けしました。
できれば事前にそのダンサーさん達と会って何をやるのかちゃんと決めてリハーサルもしたかったのですが、都合も合いそうにないので、どのようにやるか決めるのは当日ってことになりました。
当日、会場に入り懐かしい面々や現在の生徒さん達とも会い楽しく話しました。やはりギスギスした雰囲気ではなくリラックスした状態って大事だなーと再確認。
舞台では出演するダンススクールの生徒さん達がそれぞれのチームごとのリハーサルや立ち位置の確認をしてはりました。
最初の印象は、
凄い、ダンスって凄い、これはモテるだろう
ドラムやるよりモテるでしょうね、確実に
いやー、それくらい凄かった
小学生から大人まで日々スキルを磨いてるんでしょうねー
私がリハーサルさせてもらえる段階になり、プロのダンサーさんにも挨拶して内容を相談。私がドラムを叩いてダンススクールの生徒さん全員が踊ることになりました。プロの先生とだけかと思ってましたが、全員。ドラムに合わせて、踊りたい人が前に出てアドリブで踊りますとのことです。
なんかスゲー
小学生もみんなアドリブでダンスか、、、
とりあえずテキトーにドラム叩いてたら、順番に出てきて前でガンガン踊るんです、アドリブで。ほんとすごいなぁと感心しきり。僕は叩きながらダンスを見るのみ。いやはや、、、
イベント本番がスタートしましたら、私は生徒さんの演奏を見てハラハラしたり胸が熱くなったり、、、。
お客さん状態で客席で見てたらゆうてる間に出番が回ってきます。
大々的に紹介していただき、ドラムセットに座りましたが、、、
何をきっかけに始めるか決めてなかったなーと気づきます
ま、その辺はこっちがアドリブで入れりゃいいかと解釈しまして、ドラムソロを少し軽くやってビートに流れ込みましたら、ダンサーさん達はすごい勢いで踊ります。みんな超カッコ良い!
ステージは気がついたらもう終わっちゃったって感じで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
楽しい時ってすぐ過ぎちゃうんですよねー
舞台袖に引っ込んでから、ダンサーさん達と握手したり、ありがとねーって挨拶したりしまして、私は終わり次第帰らねばならない事情がありましたので、帰る準備をしておりました。
そんな時にですね
1人私のところへ話しかけにきてくれた人が、、、、
先ほどまでステージで踊っていた男の子(たぶん小学生)でした
「僕ドラムやってるんですけどー、山口さんみたいに叩けるようになりたいです」
涙腺崩壊しかけて我慢しました
私にこんな嬉しいことを言ってくれる少年がいるなんて、、、

「あ、ドラマーなんやー!凄いなぁ。いっぱい練習したら絶対上手くなるよー。頑張ってー!ありがとーねー!」

とだけ彼に言いましたが、、、、
もっとちゃんとコミュニケーションとっとけば良かったと、、、
こういう思いは後からジワジワくるもので。
せめて名前聞いておけば良かったなぁ、、、
どんな練習してるとか、どんな音楽が好きかとかも、、、
この辺が基本的に人見知りな性格のダメな部分です。もっとコミュニケーションの練習せなあかんのですね、はい。
ま、なんと言いますか、
こんな私でも、若い年齢の方々に何かしらのインパクトを与えたりするのだなぁと思いました。
嬉しいことです。
話しかけてくれた彼のおかげで、
自分自身がもっと努力しないといけないなぁと再確認させてもらえました。

身の引き締まる思いです

彼の名前も聞けませんでしたが、
ありがとう!ドラム頑張ってね
あと、彼にアドバイスできることがあるとすれば、、、
んー、、、、、、、
ドラムよりダンスの方がモテるとは思うよー
でもドラムも奥深くて楽しいぞー
ダンスも奥深いよねー、マジかっこいいし
ま、モテるかどうかって基準で考えるオトコになっちゃダメだぞーってことですよー
こんな大人ですいません
あくまでこれも備忘録ですので
では、みなさまごきげんよう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事