みなさんこんにちは

ドラムの山口です。少し開いてしまいましたが、4日目の記憶を記しておきます。
大阪に帰って来て!もう結構日が経つのですが、時差ボケがまだまだ治らず、、、。年齢とともに体は適応力というものが衰えてくることを実感しております。
マンハッタンに遊びに行くならば若いうちにどうぞ!
ではでは
NY4日目 
だんだんと生活パターンが出来上がりつつある頃。
就寝時間はだいたい午前5:00くらい。そのくらいに寝てるのになぜか午前9:00ごろには目が覚めてしまいます。1度騒音に起されるとなかなか再度眠りに入るのが難しく睡眠を諦めるようになってしまいます。
仕方ないので、スマホを眺めてると小一時間、、、それから適当にご飯食べーの身支度しーので、外出いたします。
この辺りから津田さんとも別行動が増え、一緒に出歩くのはライブとジャムセッションくらいです。
私は、買い忘れたものを14stに買いに行きます
いざ地下鉄へ
タイムズスクエアの駅。
N,Q,R,Wはまたも遅延。遅延と言っても時刻表自体がないのでよく分からんところですが、とにかくなかなか来ないです。
やっと来た電車に乗ります。
34stの駅に停車した時に目の前でストリートやってました。ビートルズやってたなぁ、雰囲気は暗い感じの人でした。
今回の滞在ではあまりストリートやってる人に出くわさなかったように思います。
で、14st UNION SQUAREに来まして、先日も来たStrand Book Storeへ向かいます。買い忘れ、買い忘れ、、、
ところがすぐ手前にちょっと面白そうなお店発見
なんかオモチャだけでなく映画やアニメ系のものがいっぱいありそう。
右のショーウィンドウに入ってるのは、、、
これは、、ターミネーター?か、、、
とりあえず入ると、、、
ドラえもん発見
そして、、
MANGA (漫画)のコーナー
COMICじゃなくてMANGAなのか、、、
日本の漫画が多数。
別に漫画が大好きってわけじゃないけど、なんか落ち着きますね。いいですよこれ。
結局いっぱい買いました。キャラクターのレゴやら絵本やら。日本で売ってなさそうなもの中心です。
さて、荷物を置きに部屋へ帰ろうかと。
ユニオンスクエアの広場では何かイベントがこれからあるのでしょう。ドラムセットを組んではります。PAさんも仕込みしつつなんか色々やってはりますが、スルーで帰ります。
さすがにこの炎天下で見届ける根性はございません。
この頃から生活パターンが、
5:00就寝
9:00.起床
~14:00過ぎくらいまで活動
~17:30くらいまで昼寝
18:00~ ジャズクラブへ出かける
と言った感じになってきました。結構体への負担がでかいように思います
さて、昼寝を経てからこの日やってまいりましたのはFATCAT。日本人ピアニストのKatsuko Tanakaさんのカルテットを見にきました。
ご自身のオリジナル曲ばかりのライブでした。ドラマーさん、名前忘れましたがカッコよかったです。行き着く先としては理想的なドラミングですね、能力高そう。



FATCATで見た後は55barにやってきました。津田さんはだいぶこのお店が気に入ったようです。
たしかにどの演奏もクオリティが高いし、ジャンルもバラエティに富んでます。
この日はWayneKrantzさんのトリオ
もうねー、、、、ヤバいですよ、このトリオ
世の中にこんな複雑なことをガンガンやっちまう人がいるのかっていう、、、。
もし僕がメンバーならすんごい量のリハをやらないと無理か、、やっても無理か、、。今回一番衝撃を受けたかもしれません。
全員譜面見てる様子ないし、リハをたくさんやって覚えてるのかなーとか色々考えました。あんなの覚えられるのか、、、
衝撃の演奏を聴いて、今日もクレオパトラに向かおうかとなりました
はい、オーソドックスなスタイル。なんか安心しますね。この日のホストの方は日本人でした。
このお店はクーラーからよく水が落ちてきます。だいたいスネアに落ちてきます。前のめりに演奏してると頭にかかることもあります。
この日はいっぱい演奏させてもらいました。
ってことで4日目終了です
ではでは

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事