みなさまこんばんわ

相変わらず将来に思いを馳せて遠い目になることが多いドラムの山口です。
今日は私の大好きな漫画を紹介しましょう。
これ
闇金ウシジマくん
です!
今までにもこのブログで書いたことあったかな、、、?
読んだことのある方もいらっしゃるかとは思います。内容としましては、金融業のなかでも闇金と呼ばれるものを営むウシジマくんと一緒に働く人たちや同業者、また闇金を利用するお客さん方との間で繰り広げられるドラマです。
闇金というものは、本当に暴利で1度ハマると抜け出すのは難しいでしょう。
ギャンブルに依存してしまったり、お金というものを見誤った人たちが堕ちていく様が色んな描写で描かれています。
目を覆いたくなるような箇所もある漫画なのですが、私は子供に読ませてやりたいと本気で思っています。
なぜなら、、、、
1つ目の理由は、学校ではお金に関することをあまり教えてもらえないから
実際に銀行と消費者金融と闇金、、、違いを学校では教えるでしょうか?
テレビでは消費者金融のCMが親しみのあるような流れ方が平気でされております。下手に手を出して返済に困り、その場しのぎで闇金に手をつけるようなことになってしまったら、、、と考えると仕組みに関して知識がないということは恐ろしいことです。
2つ目の理由は、
日本人の考え方の根幹の性善説より性悪説を知ってほしいから
世の中、良い人もいれば悪い人もいる。ということを理解して、自らがキレイな存在でいたいのであれば汚い部分を知らないといけないと思うのです。
騙す奴がいれば騙される奴が必ずいて、もちろん騙す方が悪いのですが、騙される奴が悪いという側面も必ずあります。
ま、この漫画はそんなことを教えてくれる漫画です
僕はこれを読めば読むほど真っ当に生きようという思いが強くなりました
人によっては違うでしょう
みなさんはどう感じるでしょうか
ぜひご一読ください



今日は闇金ウシジマくんのことが言いたかったわけではなく、その先の内容としてお金について書きたかったのですが、、、、

なんか前置きも長くなってしまったので、そのうち書きます。


ではまた

ごきげんよう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事