家の近所に海外のビールを輸入しているお店を発見したことにより、私の日常に一つの楽しみがもたらされました。
バスケ見て、ビール飲む!これだけで最高!世界は平和です。
残念ながらバスケはオフシーズン真っ只中。早く冬にならないかなー。
今日もビールを飲みましょう!
今日はこれ!

2014-07-04-12-23-39

アイルランドのスタウト
『マーフィーズ アイリッシュスタウト (MURPHY’S IRISH STOUT)』です!
ドイツビールを買おうか考えましたが飲んだことのないこっちを選択。
真っ黒なビールでクリーミーな泡がもくもくー!って出てくるやつでして、一見ギネスビールとかとそっくり。
ちょっとギネスよりは軽いか、、、
えー、このスタウトってのは、、、
大麦を黒くなるまでローストして上面発酵で醸造されたビールっていう定義が一応ありまして、、、。
真っ黒なビールなんですが、黒ビールってのとはちょっと違うわけです。
何が違うかって言うとですね、、、、
黒ビールというと基本的にはドイツのシュヴァルツビールを指すわけですが、日本にも黒ビール色々ありますね。黒生とかゆうたり。
スタウトとの違いとして、黒ビールは下面発酵でしてスタウトとは醸造方法が違うのです。下面発酵のビールは主にラガーとかで、黒ビールは濃いめの麦芽を使用するという定義があるとか。
なんかスタウトの方が口当たりがまろやかーな気がする。
日本のスタウトと名のつくビールでキリン一番搾りスタウトっやつがありますが、これは下面発酵だから厳密にはスタウトって言っちゃいかんと思うんですが、日本の基準ではそれで良いそうです。
ま、気嫌いせずに今度飲んでみよう。
ビールが飲めればそれで幸せですから。
ビールで今日も平和です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事