最近Facebook等でのSNSでマザーテレサの名言をよく見かけます。
『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』
なんともグサリと刺さる感じのする言葉たちです。
これを見るとちゃんとしなきゃって思ってしまいますが、この言葉はどの年代の人に共感されるのでしょう?
少なくとも小中高生には届かなさそうです。
最近、若い年代の人たちの言葉で、
『無理』・『意味わからん』・『死ね』などの言葉を良く耳にします。
まだ何もやってもないのに無理って……
それこそ意味わからんわ!って思ってしまいますが、どうもこういった言動が根気のなさや集中力のなさにつながっているように感じてなりません。
しんどいことからはすぐに手を引いて、簡単で楽しそうなものに飛びつき、飽きたら次を探す。
こんな小学生の多いことといったら……
長い期間がまんして、頑張って努力して大きなことを達成するって体験がないんでしょうね。
失敗を怖がる人が多いし。
すべての若い人がそうだとは言いませんが、シンプルに掘り下げるという作業がこれからの時代は大事になってくる気がしてなりません。
少しでもこの言葉が心に響く若者が増えることを祈ります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事