アゴラの記事を読んで少々考えました。
資本主義ってなんなんだろうなと。
http://agora-web.jp/lite/archives/1491468.html
前々から世界規模での食糧難の時代が来るとよく言われてましたが、それを導いてきたのも資本主義のせいなのかと。
資本主義って要するに、自国の経済が成長し続けることを前提に動いていくんですよね。
この先の成長って今のところ期待することも出来ないような状態だし、人口が減少し経済規模も縮小していくと食糧輸入ってのも出来なく…..
ま、でもそもそも食糧が足りなくなるとすれば、他国に輸出して儲けようって考え自体がナンセンスになるんでしょうね。
真面目に勉強して仕事して、豊かになることで幸せになるって考え方や幸せの基準が崩れていきますね。
そんなこと言ってる場合か、みたいな状況から引き起こされることって……
また、将来戦争に逆戻りするような可能性もなくはないんですね。
人って幸せや豊かさの考え方の基準を変えることはできるのかな?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事