みなさんおつかれさまです
ドラマーの山口です。
長らくイベント等行っておりませんが、そろそろ企画をしていっております。イベントをする頃にまた自粛せねばならない世の中になっていないことを祈るばかりです。

 

 

さて、前回の投稿でも言いましたが、

使用済みのドラムスティックを材料にしてスネアドラムを作っちゃいました

 

 

三重県の建光ドラム工房さんに製作していただきました。それはそれは素晴らしい音のするすごい楽器になりました。
捨てるはずだった折れたドラムスティックからスネアドラムが出来上がったことに感動です。

そして建光ドラム工房さんがつけてくれたこの楽器のモデル名は…

『転生』

です。まさに新たなものへの生まれ変わり。

僕の使用済みドラムスティックから出来上がるスネアドラムなんて世界でこの一台だけなので、愛着感はハンパないです。

 

 

さて、前回の投稿でも書きましたが、どんな音がするのかという質問やどういう作りになってるのかという質問を早くも多くいただいてますので、この『転生』の紹介動画を作成いたしました。是非ご覧ください。

 

 

世の中にこの一台だけ、という存在のスネアドラムと出会えるって幸せです。

 
形にしてくれた建光ドラム工房の福田さんにはほんまに感謝しかありません。ありがとうございます!!

実のところ製作途中から作業が進むごとに写真を送っていただいてまして、このスネアドラムを作る上での核となる構造や色んなアイディア・工夫など、記事をアップして公表することはやろうと思えば可能なのですが…
その辺を僕が明かしてしまうのもどうかと思うのでやめておきます。ご興味のある方は直接建光ドラム工房に自己責任で聞いてくださいね。それか、どこか違う場で建光ドラム工房さんが公表されるかもしれませんので、待ってたら全て分かるかもです。

 

 

というわけで、今僕は自分のドラムスティックからできたスネアドラムという…まさに一つしかないものの価値観に喜びを感じております。誰とも違うって最高です。

 

 

ではでは今日はこの辺で

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ドラムレッスン教材販売中!

ドラマーに必要不可欠な基礎練習をレクチャーしているDrums Basic Skill Trainingです。
当教室の門をたたいてくれる方の多くから、『今まで我流で曲のコピーのみやってきたのでドラムの基礎の部分を知りたい』を聞いたことからこのウェブレッスンを作成するに至りました。
ドラム上達に必要な練習をシングルストロークに絞ってレクチャー。
動画に合わせて練習するプログラムです。

おすすめの記事